カテゴリ:バイクに乗って( 7 )

d0281110_14595686.jpg

久しぶりのバイクツーリングブログです。

秋の信州は紅葉がきれいで
山道ツーリングに最適な季節です。

あ。ゆきパンはバイクの運転はできないので
にいちゃんの後ろに乗っけて連れてってもらうんですけどね。笑

前々から行きたいと思っていた
分杭峠に
にいちゃんのバイク仲間さんたちと一緒に行ってきました。

写真は「気場」という場所で
みんなで座っているところ。

手のひらを天に向けていると
ピリピリと弱い電気のような刺激を感じます。
そうしながら座っていると
ふと、体の中が軽くなっていくような
不思議な感覚を体験できます。

そんなパワースポット、分杭峠ってご存知でした?

断層の両側から、(正)方向と(負)方向の力が押し合って、局部的には零になり、零場が形成されて
この周辺に未知エネルギーが集積されやすいことが判っています。
未知エネルギーは力としてのエネルギーやラドン温泉等の低線量放射線エネルギー、
原子を構成する素粒子群等のサイ情報構成要素から構成されており、
人々の身心を活性化させ、力を与え、元気にしてくれると考えられています。
(日本サイ科学会会長・電気通信大学名誉教授 工学博士 佐々木茂美先生監修)

伊那の山の中にある場所ですが
不思議な力が宿るといわれていて
パワースポットとして人気があるんです。

前々から行ってみたいなと思ってたんです。
最近、人気も落ち着いてきて行きやすくなってきたと聞いて
紅葉を見がてらバイクで行ってきました。

分杭峠の木々の中に佇んでいると
それだけでとても心地よく

地球の中心から放たれるエネルギーが
人の体や心をケアしてくれるなんて
なんだか人も動物も植物も
大地に育てられているんだなぁと感じました。


d0281110_15002133.jpg

まずは諏訪の上社で待ち合わせ

バイク4台でツーリングに出発です!

d0281110_15010919.jpg

この日はとてもいいお天気で
山も空も風も
どれもがゆきパンを快く受け入れてくれているようで
なんだか幸せを感じました。

d0281110_15013222.jpg

分杭峠から見た紅葉する山々

この山を越えると
「日本で最も美しい村」に認定されている
大鹿村があります。


d0281110_15015876.jpg

分杭峠の水汲場に流れる水も
パワーが宿っているんだそうです。

ペットボトルに少し分けてもらってきました。

少しいてすぐに移動するつもりが
あまりの心地よさに2時間くらい滞在して
すっきりした気分で出発しました。

以下はいつもの食べたもの記事です。
あぁやっぱりソコに落ち着くか。。
と思われた方!
なかなかのひつじブログ通ですな♪
( `ー´)ノ


d0281110_15021219.jpg

分杭峠に行く途中の道の駅にて。

予約しないと買えないクロワッサン
だそうです。

ご一緒したお友達が電話で予約してくれてました。
ありがとうございました!

甘いふわりとしたクロワッサンでした。


d0281110_15030966.jpg

伊那から駒ケ根まで行って

インター近くにある
カフェカリーナ
で少し遅めのランチを。

駒ケ根に来ると必ずここに来ます。
珍しいバイクも展示されているので
バイク好きな方に喜ばれるかなと思って。

ゆきパンの注文した
宮田村のお豆腐を使った
豆腐ハンバーグプレート
オニオンガーリックソースで。

d0281110_15023644.jpg

にいちゃんは
エビフライののったオムライスカレー

なんだかスキが詰まった一品!

d0281110_15025538.jpg

カレーのスパゲティとか

d0281110_15032892.jpg

大人様ランチ(お子様ランチではなく)とか

ボリュームがあって美味しくて
腹ペコライダーにも満足でした。

d0281110_15040975.jpg

女子はデザートもいっちゃいます。笑

ケーキ3種盛り

レモンのケーキと
サツマイモのムースケーキと
マンゴーパフェのミニ


d0281110_15043114.jpg


バナナのタルト
レモンのケーキ
チョコレートパフェのミニ

人の注文したものも写真に収める
ずうずうしいゆきパンも笑顔で受け入れてくださる
にいちゃんのバイク仲間さんたち♡
とっても楽しかったです!

また春のツーリングを楽しみにしています!!



コチラもさりげなく参加中デス
バナーをクリックするとランキングにジャンプします。


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
「パンシェルジュ検定」検定なら日販の検定ポータルサイト [ 検定受け付けてます ]

by yukipu214 | 2015-11-02 23:57 | バイクに乗って | Trackback | Comments(0)

金沢ツーリングのお土産

d0281110_10190638.jpg



ポンデケージョ

今日のおやつに焼きました。

タピオカ粉と粉チーズのもちもちパンです。
あ。パンと言ってもイーストで膨らませるわけではありません。
タピオカ粉の力にお願いします。

。。。とまぁこんな能書きはいらないくらい
メジャーなお菓子になりましたね。

うちでも
「ああ。ポンか~」というくらい(笑)
。。。ポンって(^_^;)


d0281110_10223548.jpg



にいちゃんがね。
バイク仲間さんたちと金沢にツーリングに行ってきたんです。
ちょっと前のことですが。

そのお土産たち~~♪

にいちゃんが無事に帰ってきたお祝いも兼ねて
活きのいい海鮮で豪華な晩ごはんにしました。

d0281110_10222040.jpg



富山の滑川では躊躇して買わなかった
生ホタルイカ

内臓を取り除けばお刺身でいただけます。

たくさん買ってきてくれたので
一枚(トレー)はお刺身で
残りの1枚は沖漬にしました。

d0281110_10211916.jpg


ドロエビ

ゆきパンはじめましてでした。

能登でも有名な海老さんだそうで
お刺身か塩焼きか悩みましたが
お刺身にしていただきました。
頭は軽く粉をまぶしてから揚げに♪

お刺身は甘エビより濃厚な味と強い甘みで
とっても美味でした。

d0281110_10213366.jpg


加熱用のホタルイカは軽い塩で塩ゆでしました。
茹で汁は次の日のシーフードカレーのスープに使用。
なにも無駄にはしません。

あぁボイルのホタルイカさいこー!

d0281110_10215880.jpg



ドロエビのお刺身
おっきな甘エビみたいです。


d0281110_10224858.jpg




これが一番人気だったかも。笑

ドロエビの頭のから揚げ

日本酒をちびちび。。。ではなく、くぴくぴいきながら
美味しくいただきました。

でもね。
にいちゃんが帰ってきてこのお料理をいただくまでには
大変な苦労がありましてね。ぷぷぷ(笑)

金沢の近江町市場で色々お魚を買って氷と一緒に
バイクのおしりに取り付けたケースに入れてたそうです。
そしたらそのケースの中で水が漏れ出たらしく
帰ってきて開けてみたら中がビチャビチャ~
\(゜ロ\)(/ロ゜)/

一緒に入れていたツーリンググッズやカッパとか
色々が潮臭くなってました(泣)

それをきれいに洗いふき取り。。。
大騒ぎでしたよ。もぅ。
(-"-)

でも、めっちゃおいしかったのでよし!
次は一緒に連れてってほしいなぁ~
なんて思ったゆきパンでした。







コチラもさりげなく参加中デス
バナーをクリックするとランキングにジャンプします。


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

by yukipu214 | 2015-05-27 22:40 | バイクに乗って | Trackback | Comments(0)

ケーキ屋さんめぐり

d0281110_1735159.jpg


ここ最近のゆきパンが出没したケーキ屋さんをご紹介します。

小布施のパティスリーロントさん

休日ににいちゃんがバイクでツーリングに誘ってくれて
「どっか行きたいところある?」と聞かれて
小布施でケーキを食べようということになって出かけたお店。

さてはにいちゃんバイクに乗りたいけど行先は決まらなかったな。

ゆきパンとにいちゃんの利害が一致して
バイクの後ろに乗って連れてってもらいました。
ありがとう。にいちゃん♡

衝撃のイスパハンにも似たケーキ!
(詳しくは7/6のブログ参照)

大きく焼いたマカロンコックの間に
ラズベリーのクリームとパッションフルーツのジャムがサンドされています。

転写シートで素敵な柄が付いたチョコレートとか
食べれる花びらとか
とにかくおしゃれで美味しい。

身体の隅々まで幸せになれるケーキでした。

とっても繊細で洗練されたパリのエスプリを感じさせるケーキたちは
樋田昌朗(とよだまさあき)さんの手から生み出されています。

東京のオーボンビュータンとラ・ロッシェルで修行を積まれたそうです。

あぁ!小布施の。。。長野県の宝物のような方だ!

d0281110_1741964.jpg


お店の中にカフェスペースもあって
にいちゃんとお茶してきました。

なんたってこれがツーリングの目的ですから。

そしてケーキを選ぶゆきパンと
「お召し上がりですよね?お持ち帰りじゃなくて。」
と何度も確認される不安げな店員さん(笑)

そうなんです。ゆきパン、美味しいと聞いて目指してきたケーキ屋さんでは
やたらと注文して一度に色々食べます。

店員さんを不安にさせてしまうくらい(笑)

d0281110_17501237.jpg


むふふ。あこがれのケーキがテーブルいっぱいに並んだ幸せな光景。

ケーキ屋さんの味 がよくわかる ショートケーキや
小布施堂の栗を使用したモンブラン

ロントさんはビエノワズリー(菓子パン)やフールセック(焼き菓子)やチョコレートも
ふんだんにあって、まるでお菓子の宝箱のようです。

あぁさりげなく住み込みたい(笑)

バイクだったのでお土産は潔くやめて帰宅しました。

ロントさんのケーキはカフェスペースでのんびり気分で食べたいな。
フランスから流れてくるラジオをBGMに。
デロンギで淹れてくださったコーヒーを飲みながら。

巡るネタ しばらく続きます(^○^)


コチラもさりげなく参加中デス
バナーをクリックするとランキングにジャンプします。



にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
by yukipu214 | 2014-07-07 17:52 | バイクに乗って | Trackback | Comments(0)

池田から大町へ

d0281110_16203771.jpg



滑り込みセーフ?

池田の七色大かえで を観に「CB1100と」のにいちゃんとバイクで出かけてきました。

とっても気軽に行ける距離に住んでいるのにいつも見ごろを見逃してしまうんだよね。

今年もハッと思い出したときには少し遅かった様子。。。

でもたくさんの人で賑わっていました。

d0281110_16211959.jpg


わぁ~~♡って思ったその気持ちでシャッターを押すんだけれど

どうもその わぁ~~♡って気持ちはカメラにはうまく伝わっていないな。

色とりどりの秋色の葉っぱが楽しそうに風に揺れて。。。

とっても気持ちのいいお散歩でした。

d0281110_16221168.jpg


お散歩の後は大町のUNITE COFFEEで美味しいコーヒーを。

自家焙煎、もちろんハンドドリップの美味しいコーヒーを淹れてくださるお店です。

美味しいコーヒーが飲みたくなったらわざわざ出かけるほどのお気に入り。

コクのあるチーズケーキと一緒にいただきました。

先日の東京での講習会に参加したばかりで
なにやら珈琲にますます興味を持つゆきパンとにいちゃん。

幸せな時間を過ごしました。

d0281110_16223513.jpg


大町温泉郷にある雑貨屋さん 「おおまち小町」が穂高にお引越しをするそうです。

古い伊万里や九谷がさりげなく置いてあって楽しいお店です。

ひし形のかわいい絵付けのお皿を見っけ!

古布のリメイクのテーブルランナーとコーディネートして
お正月はこんな感じでいこうかな♪

11月22日からセールが始まるそうですよ。


コチラもさりげなく参加中デス
バナーをクリックするとランキングにジャンプします。





にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
by yukipu214 | 2013-11-03 22:17 | バイクに乗って | Trackback | Comments(0)

リベンジ八ヶ岳

d0281110_14122818.jpg


雲 製造中。。。

高山の前に出かけたツーリングで途中雨に遭ってたどり着けなかった八ヶ岳。
天気予報もおひさまマークだったので行ってきました。
にいちゃんバイクでタンデムでね♪

霧ヶ峰っちゅう所はどんだけ下界がお天気でも霧がかかって神秘的です。
まぁ名前にも 霧 が付くくらいだからね。

安曇野を出て松本浅間を抜けヴィーナスラインを通って
美ヶ原、霧ヶ峰を過ぎて諏訪から八ヶ岳へ。

高山を経験して遠出ツーリングに自信をもったゆきパン。

今回も同じくらいの距離を走ります(にいちゃんバイクが)

d0281110_147037.jpg


今日の目的地は 小淵沢アウトレット

北欧のおもちゃ屋さん ボーネルンド や ちょっとこだわったお店が入っているので
ちびちゃんずが小さかった頃はよく家族で行ってました。

森の中にあるアウトレットなのでとっても居心地がいいんですよ♪

着いてさっそくお昼ご飯を(笑)

山梨の自然卵屋さんがやっている食堂があって

カレーと

d0281110_1471959.jpg


鶏団子汁定食を注文しました。
ご飯は雑穀米、自家製甘酒も付いていました。

テーブルに卵がかごいっぱいに置いてあって
好きなだけ食べていいんですって!

自然卵というだけあって殻のしっかりした小ぶりの美味しそうな卵。

カレーにもトッピングして

定食はたまごかけごはんにしていただきました。

にいちゃんとランチするとこんな感じのジミィ~なメニューになりがち(笑)
でも、見た目だけのおしゃれなお店よりも
ホッと落ち着けてお腹も心も満足できます。

ゆきパン、生卵って苦手だったんだけど
不思議と美味しくいただけました。
ごちそう様でした。

お腹が満たされたら、
森の中を散策するようにぶらぶらとお店をのぞいていきます。

フェアトレードを扱うお店があって
インドで作られた水牛の皮のスリッポンを購入。
室内履きにできるサンダルをずっと探していて
やっとコレだっていうのに出会えました。

d0281110_1475441.jpg


一通りのお店を回り、にいちゃんも薄手のダウンを見つけて
二人でご機嫌さんになってアウトレットを後にしました。

帰り道、ちょっと道を間違えてUターンしようと思って止まったところが

「千乃壺」さんの真ん前で!

あぁ行ってみたかったカフェだ!
お茶しよー♪

と大喜びで寄り道しました。

日差しが落ち着いた時刻のお茶だったので
お庭のテラス席でのんびりお庭を眺めながら
ケーキセットをいただきました。

ライ麦のスコーン クリームとルバーブジャムを添えて

d0281110_148172.jpg


茅野のりんごを使ったタルトタタン

有機栽培のコーヒーはおかわりができるんですよ♡

タルトタタン 長らく作ってないなぁ~
こんなに美味しく焼きあがるならまた作ろうかなぁ~
「こんなに美味しく焼けるなら」 ね~

なんてとりとめもない会話をしながらゆったりした時間を楽しみました。

d0281110_1484550.jpg


車の通りに面していますが壁を挟むと静寂の世界。
シックなインテリアでとても落ち着く空間でした。

d0281110_14103375.jpg


ヘルメットとグローブは買ったものの
ジャケットが。。。。

昔、リサイクルショップで見つけた新古品で
ちびちゃんず(小学生の頃の)の冬用ジャンパーにすればいいね
なんて思って買っていて、結局着ずじまいだったジャケットです。

ちょっと古臭くってヤダなぁ~

来シーズンまでにはかわいいジャケットみつけようっと!

d0281110_1462595.jpg


ちびちゃんずにお土産の「信玄桃」


コチラもさりげなく参加中デス
バナーをクリックするとランキングにジャンプします。





にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
by yukipu214 | 2013-10-16 22:18 | バイクに乗って | Trackback | Comments(0)

高山へGO!

d0281110_141056.jpg


長いな。腕も。写真も。


只今、岐阜の高山ではお祭りで賑わっているところだそうですが。
その数週間前、にいちゃんと高山までツーリングに行ってきました。

d0281110_1423935.jpg


ゆきパンの目的は、高山の有名な人気のパン屋さん

 TRAIN BLEU

に行くこと。長年の夢がかないました。

シェフ 成瀬さんのパン哲学、製パンに対する姿勢、勉強になるところがたくさんあります。

ベーカリーのワールドカップ クープデュモンドの日本チームの一人として出場された際も
「地方のパン屋さんを盛り上げる起爆剤になれば。。」とおっしゃっていたそうです。

そんな成瀬さんの想いが込められた TRAIN BLEUは
将来自分のブーランジェリを持ちたくて修行にくる若きやる気のあるスタッフで
切り盛りされています。

(あぁゆきパンも修行させていただきたい)

クープデュモンドでもヴィエノワズリー部門で出場されていたので
真っ先に 季節のデニッシュ をトレイにのせました。

 洋梨のデニッシュ と アナナ(パイナップル)のデニッシュ

d0281110_1433733.jpg


お店はとってもかわいらしく、小さいので2組限定の入れ替え制になってます。
でもこの日は珍しくお客さんが少ない日だったらしくて
(警備員さんもめったにないっておっしゃってました)
30分くらい待って店内に入れました。

一番のお目当ての Tバゲット がまだ焼きあがる時間ではなかったので
リュスティックやデニッシュや他にもいくつか買ってとりあえずお店を出ました。
(待ってる人がいるのでね)

で、お店のそばでTバゲットが焼きあがる時間まで
買ったばかりのパンを食べながら待つことにしました。

写真はゴマのリュスティックをかじったところ。

こんなに風味のいい、歯切れのいいリュスティックは初めて!
おいしい~♪

デニッシュもハラリとはがれるような生地は紙のごとく。
噛みしめるほどにバターのいい香りに出会って
幸せになれるデニッシュでした。

でも。。。

悲しいかな。今日はバイクのタンデムでここ高山に来たのだった。
ゆきパンの背負うリュックに入るだけしかパンは買えない(泣)

リュックと相談しながらもできるだけたくさんの種類のパンを買いました。

d0281110_144087.jpg


高山は昔ながらの建物が並んで風情のある街並みが素敵です。

そんな街並みを眺めながらぶらぶらとお散歩をして
お昼ご飯にかわいいカフェでランチにしました。

 飛騨牛カレー を注文したのはにいちゃん。

d0281110_1442743.jpg


ゆきパンは 飛騨牛100%ハンバーガー にかぶりつきました!

安曇野から高山までは安房トンネルを抜けていきます。
途中、上高地や乗鞍に分かれるところもあって大自然の中をバイクで駆け抜けます。

バイクの後ろに乗って初めての県外遠出ツーリング
とっても楽しかったです。ありがとう。にいちゃん。
(途中、安房トンネル内でウトウト寝てしまったけどね。←アブナイ!!!)

d0281110_1451115.jpg


これが噂の Tバゲット
幸運にも焼成前の生地を見学できたので
これからのバゲット焼成の参考にさせていただきます。

d0281110_1455513.jpg


Tリュスティック と サツマイモのリュスティック

リュスティック。。。本当においしかったです。いや、マジで。

d0281110_1453383.jpg


もちろん、次の日の朝食はもう、幸せな食卓でした。

あ。ゆきパン作のブドウパンもまぎれております。
あしからず。

コチラもさりげなく参加中デス
バナーをクリックするとランキングにジャンプします。





にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
by yukipu214 | 2013-10-10 15:16 | バイクに乗って | Trackback | Comments(0)

颯爽と。

d0281110_11403953.jpg


お出かけ前の おうちdeランチ

朝、焼きあがったハムロール と 
ペペロンチーノのはジェノベーゼソースをトッピングして。
自家製ピクルスとプルーンも添えて
ワンプレートにしました。

なぜかピクルスにピントが合ってしまった様子(ガクッ)
カメラもピントを合わせたくなるくらい美味しく漬けあがったのはホントだけど(笑)

食後にカフェオーレをグビッと飲んで張り切って出かけます。 

最近の休日はにいちゃんの運転するバイクの後ろに乗っかってることが多いゆきパン。

オートバイが趣味のにいちゃんがこの度少し大きいサイズのバイクに乗り換えまして
二人でタンデムツーリングを楽しんでおります。

ん~。思えばゆきパンのYukipann.がスタートして、
それに加えて子育てとそれにくっついてくる色々なかかわりもできてきて
なんかにいちゃん、家族のために頑張ってばっかりだったなぁ。

家族が(とくにゆきパンが)好きなことにまい進しているのを
ずっと後ろからがっちり守ってくれてたなぁ。

あらためて、にいちゃんの大きさを想い、感謝している今日この頃。

これからはにいちゃんの趣味に歩み寄って
ゆきパンんも参加して一緒に楽しんじゃおう♪

でもゆきパン、バイクの免許は持ってないので完璧なまでの「お荷物」です(笑)

バイクでツーリングもゆきパンという大荷物を乗っけて走るより
一人の方がスイスイ行けると思うんだけど
「一緒に行く?」と誘ってくれるにいちゃん。

いい音を出しながら、風を切って走るバイク。爽快です!
こんな体験ができるなんて、バイク好きな旦那さまでよかったわぁ~

d0281110_11412753.jpg


週末、少しお天気が気がかりでしたが、ヴィーナスラインを走って美ヶ原に行ってきました。

山道を走るとひんやりした風が心地よく
草木や土の匂いもダイレクトに感じるところもバイクの素敵なところです。

車のドライブでは何度も来たヴィーナスラインでしたが
新鮮な感覚で楽しめました。

途中、雨が降ってきて、雨宿りにお土産物屋さんに寄って食べた

ジャガバター

おじさんがバターをびっくりするくらいトッピングしてくれて
カロリー摂取して暖をとれってこと??
ってにいちゃんと笑ってしまいました。

d0281110_11415958.jpg


目的地は八ヶ岳だったんだけど、雨がひどくならないうちに山を下りて
諏訪にできた 一風堂 のとんこつラーメンを食べてきました。

クリーミーなとんこつスープに細麺がマッチしてとってもおいしかったぁ~

あ。ゆきパン、ラーメンはとんこつ派です。断然。
「のろし」が最高!と思っていたけれど「一風堂」もなかなか。

d0281110_11394814.jpg


あ~ツーリングブログにするつもりだったのに。

食べることばっかりになってきたので風景写真なぞ。

ヴィーナスラインから望む雲がかかった山々。神秘的です。



コチラもさりげなく参加中デス
バナーをクリックするとランキングにジャンプします。





にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
by yukipu214 | 2013-09-10 22:38 | バイクに乗って | Trackback | Comments(0)