人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンのこと。子育てのこと。

パンのこと。子育てのこと。_d0281110_15375856.jpg

たてのしましまのチョコレートのパン♡

もうすぐやってくるチョコレートのお祭りに♪
yukipann.パン教室でレッスン始めました。

クリスマスで盛り上がり
新年で干支のパンに夢中になり
もうすぐチョコレート。

なんか気忙しいですね。

この調子でいくともうすぐ
また、クリスマスだわ(笑)

なんて
のんきに笑ってるとホントになりそうなので
気を付けます。
気持ちをゆったりと。
ね。

パンのこと。子育てのこと。_d0281110_15381127.jpg

仕上げにアーモンドのクリームを
トッピングして焼成します。

のびやかに上に膨らんでいく姿がかわいらしいパンです。
どの子も個性的。

うまくいくところも、そうでないところも。
いいところも、そうでないところも。
すべてをひっくるめても愛おしい。
そんな大きな子育てをしていきたいなと思っています。

へ?
子育て?
(笑)

ちびちゃんずとのお付き合いが始まって
(ちびちゃんずが産まれて、ということです)
何度となく立ち止まって
その度に毎回
心に浮かんでくる言葉です。

そして立ち止まる度に
にいちゃん(父親)とゆきパン(母親)は
私たちにはむつかしいね。と
自分たちの力不足を申し訳なく思ってました。

でもね。
私思うんです。

転ばないように石を取り除くのも。

転んでも怪我しないように
道に絨毯を敷くのも。

先が明るく見通しがよくなるように
ランタンを灯すのも。

わたしの子育てではないなと。

なんていうか
お守りのような。
棘の道も荒れ狂う嵐の大海も
迷路のような道も
こどもたちがそれぞれ自分自身で
考え選択して一歩を自分の意志で歩みだす。
それを見守る お守り のような存在でいたいと思います。

歩くのが疲れて立ち止まる。
先が暗くて怖くなって後戻りする。
道に迷って不安になる。

そんな時に
懐のお守りをギュッと握ると
だんだんと自分の中から勇気が湧いてくる。

そんな存在でいたいと思う。

そして子供たちが大人になったとき、
お守りのような存在に見守られて
自分の足で手で頭で心で
人生の一つ一つを感じて成長したんだ
という自信を身につけていてほしい。

おおらかにのびのびと
気持ちよく焼きあがるパンを見ながら
そんなことを考えていました。

パンのこと。子育てのこと。_d0281110_18355072.jpg

なんか話題が思わぬ方向にいきました。
気をパンに戻して(笑)

去年の12月
ロールパンの注文がありました。

ゆきパンが加入している
生活クラブ生協の豊科支部の楽しいイベント

「おしゃべりcafe」を主催されている
Mさんからのご依頼でした。

「おしゃべりcafe」は
生活クラブの安心安全な食材を使って
お料理やお菓子つくりをして
楽しくおしゃべりしながら
食べること・つくることの大切さを伝えていく
活動をされている会です。

12月のメニューは
巻かないロールキャベツ
で、そこにyukipann.のロールパンを
添えてくださいました。

パンのこと。子育てのこと。_d0281110_18352652.jpg

うちのロールパン
スープによく合いますよ~♪
(#^.^#)

わたしも子供たちがまだ小さかった頃
そして新米主婦で新米ママだった頃

自治体や生協が主催して開いてくれてた
食に関するイベントによく参加していました。

知らないこともいっぱいで
たくさん学べたし
同じく参加した方たちとの
情報交換もたくさんできました。

そんな経験もyukipann.の
ひとつの構成要素になっていると思います。

パンのこと。子育てのこと。_d0281110_18350251.jpg

基本は生活クラブの材料(消費材)で作りました。

原材料表示とお問い合わせ先も
添えてお引渡ししました。

後日、無事にイベントが終了して
おいしかったです。という嬉しいご感想と
参加された方の中で
yukipann.に興味を持ってくださった方がいたと
これまた嬉しい報告もいただいて
ホッとしたゆきパンでした。

「おしゃべりcafe」のみなさん
ありがとうございました。





コチラもさりげなく参加中デス
バナーをクリックするとランキングにジャンプします。


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
「パンシェルジュ検定」検定なら日販の検定ポータルサイト [ 検定受け付けてます ]

by yukipu214 | 2019-01-24 18:17 | ゆきぱん