人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと。

やっと。_d0281110_18013062.jpg

全粒粉のカンパーニュ

ビデオカメラをにいちゃんの会社の同僚さんにお借りした、そのお礼に。
1日寝かすと食べごろなので
日曜日に焼いて、火曜日にカメラと一緒に。

月曜日は東京に出かけていて
にいちゃんに車で連れて行ってもらっていて
仕事はお休みをいただいていたので
1日寝かせられて
ちょうどよかった。

やっと。_d0281110_18014988.jpg

東京へはJHBSの準師講習を受けに行ってきました。

ファミリーコースの見直し講習と
新作メニューの講習と。

バタートップと桜餅

ブルーベリーのキューブパンとサイダーのゼリー

同じ資格を持つ先生方と一緒に
奥深くまで掘り下げて
製パンを学んでいます。

今までのレッスンでは生徒として学んでいましたが
準師になってからは
先生として指導する立場から
生徒さんにわかりやすく技術を伝える勉強をします。

ついでに自分の技術の再確認なんかもして
なかなか濃密な時間を過ごしてきます。

テキストと
先生の言葉や気づいたことを書き留める
フリーのノートと
鉛筆で必死に書き込んだ文字は
慌てすぎて判読不明な文字もあったりして(笑)
家に帰るとすぐ清書をして復習をしています。

なかなか真面目でしょ?
(*^^)v

やっと。_d0281110_18015985.jpg

この週の金土日は
ちびちびの高校の文化祭でした。
もう3年生なので最後の文化祭。

ダンス部のちびちびは土日のステージで部活引退でした。

保育園児の頃から、なんにでもまっすぐ一生懸命なちびちび。
それが大人に近づいてくると
なんだかその一生懸命をどこにぶつけ、なにがそれに応えてくれるのかわからず
うまく動けないように思えていました。

そんなときに出会ったダンス。

いい影響を与えてくれる先輩との出会いと
お互いを刺激し合って成長していく同期の仲間

モジモジして恥ずかしがり屋なちびちびが
人前でダンスなんて!と家族でびっくりしたけど
ひとたび音楽が流れだすと
舞台の上で堂々と(かっこよく)ステップを踏み出すちびちび。
その姿を見ながら
自分の足で自分の人生を歩んでいるんだなと
ちびちびの成長を思っていました。

高校での素敵な出会いが
ちびちびを成長させてくれてたんだと思うと
感謝の気持ちで胸がいっぱいになります。

そんなちびちびのがんばりを最後まで応援したかったのもあって
衣装を揃えたり、リハーサル時に差し入れを届けたり
なにかとその週は
ちびちびウィーク(笑)

その前の週はちびの大学の保護者懇談会もあって
ちびウィーク(笑)

そして文化祭と同じ週の土曜日に
ゆきパンが参加しているコーラスグループの発表会も
豊科の公民館のホールであって
練習が重なっていて
ゆきパンのコーラスウィーク(笑)

ほんといろいろが重なって
盛り沢山な毎日が続いていました。

やっと。_d0281110_18020923.jpg

ブレッサンヌ

中種法をつかった日持ちのするブリオッシュです。
前発酵させた生地を加えることで
しっとり柔らかく劣化しにくいパンになります。

これも文化祭用のパンでした。

準備のため、学校に泊まる高校生のお夜食に。
注文いただきました。

この時期、あちこちの高校では文化祭があって
それぞれ高校生は全力で。
みんながんばれ!と応援したくなります。


やっと。_d0281110_18021862.jpg

そんなどたばたな毎日で
家族でそろって晩御飯、なんてゆったりした時間もなく。

そんな時の晩ごはんは
注文パンの残りのパン数種類と

サッと作れるパスタを各自
それぞれの時間でサッと済ませていました。

ま。こんな時もあるわな。
ごはんを食べる時間も惜しいと感じるほど
充実していたんだな。

やっと。_d0281110_17435383.jpg

高校の文化祭ダンスショー直前。

まだ誰もいない薄暗い舞台を眺めながら
いろんな想いがこみあげてきて
もう泣きそうなゆきパン(笑)


とっても素晴らしいダンスショーでした。



コチラもさりげなく参加中デス
バナーをクリックするとランキングにジャンプします。


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
「パンシェルジュ検定」検定なら日販の検定ポータルサイト [ 検定受け付けてます ]

by yukipu214 | 2018-07-10 20:23 | ゆきぱん