人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クローゼットのお片付け



クローゼットのお片付け_d0281110_15012703.jpg

マサラ

ナンの生地にカレーを包んで平らに焼きます。
(省略しすぎな説明。笑)

今日はひき肉と豆(大豆)のカレーにしました。
フィリングを包むときも
両手でパンパン!と勢いよく叩いて
ぺっちゃんこにするときも

空気を抜く

に全力を尽くすのですが
焼き上がりはぷっくり。

なぜだ??

クローゼットのお片付け_d0281110_15013755.jpg
ほら。
((+_+))

焼き立てすぐにバターの澄まし油を浸み込ませるのですが
その時に

天板でギュッと押さえる。
(親の仇のように)


ぺっちゃんこのほうがおいしく感じられるパンです。

いつもは
ふくらみ命
なのにね。
(*^^)v


クローゼットのお片付け_d0281110_16370721.jpg

春からずっとクローゼットの片づけをしてました。

けっこうお洋服は厳選されていると思ってたんですよね。
なのに!

今回の見直しで
プラスチックの衣装ケース(押入れ用)が6個。
きれいに空きになりました。

自分でもびっくりです。
おもに
大学生~社会人になってからの服でした。

あの頃って
バブル期だったり、大人を目指していたり
少し高価なブランドの服が多かったんですよね。
。。。もったいなくて捨てられませんでした。

あんなに
「もう天然素材の生地の服しか着ないわ!」
と宣言してたのに
そういうブランドの服は
新素材やテロテロした化繊のものがほとんど。
でもそれが余計に
「こんな生地にあの値段!!!」
とブランド力(りょく)に恐れおののいて
やっぱり手放せなかったんですね。

クローゼットのお片付け_d0281110_16371531.jpg

そんな一昔前の素材的にもデザイン的にも
ぜったいにもう着ない。
と判断した服たちと

今のスタイルには合わないカバンたちと

隙間に詰め込まれていた
手芸の素材

これも、何かに使えそうっていうだけで
取っておいてどんどん増えてきたものです。

今回ほんとうに使いたい素材だけを残して
他は手放すことにしました。

それらをまとめて
近所のリサイクルショップに持ち込んでみたら。
想像以上のお値段で買い取ってくださって
なんだかがんばって片づけて
一つ一つのモノとお別れをして
よかったなと思いました。

クローゼットのお片付け_d0281110_16374927.jpg

そのお金で新しいハンガーラックを購入しました。
アイアン。。。がよかったんですけど
ちょっと予算が足りなかったので。

スチールに黒マット塗装仕上げのハンガーラックを2台。
ニトリで見つけました。

設置したのは寝室のウォークインクローゼットで
突き当りに縦長の窓があります。

ハンガーラックを並べて置くと
窓際のほうに強い日差しが入り込んできます。

その日差しでお気に入りのコートを
色褪せさせてしまったことがあって
厚地のカーテンと
お洋服にも布をかけることにしました。

この布はロングワンピースのスカート部分でした。
コンジュペイエのお気に入りのワンピだったんだけど
これもよく見たら化繊が入っている!
足にまとわりつく感じがずっと気になってたんですよね。

好きなお洋服屋さんのだけれど手放そう
でも柄は気に入っているので
。。。
ということでカバーとして手元に残すことにしました。


クローゼットのお片付け_d0281110_16391117.jpg

その窓側から見た様子。

飾り棚には
家族の思い出の小物と
ゆきパンの宝物、コサージュやブローチを
収納しています。

作家さんのコサージュの横に
保育園児ちび作の粘土のお雛様が並んでいたりして
人が見ると混然としているんですが
その感じが気に入っていて(笑)

クローゼットのお片付け_d0281110_16372589.jpg

その上には
普段使いのアクセサリーが並んでいます。

朝、今日着るお洋服を選んで着替えたら
くるりと振り返ってアクセを選ぶ。
いい感じの動線です。

クローゼットのお片付け_d0281110_16385587.jpg

窓には新しく棚受けを取り付けて
窓より大きなカーテンを釣りました。


不要なものを処分してすべてが収まって
今やっと100%くらいになりました。

生活しながらもう少し厳選して
80%ほどに減らしたいなと思っています。



コチラもさりげなく参加中デス
バナーをクリックするとランキングにジャンプします。


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
「パンシェルジュ検定」検定なら日販の検定ポータルサイト [ 検定受け付けてます ]

by yukipu214 | 2018-06-28 15:53 | おうち