人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真冬のパン焼き


真冬のパン焼き_d0281110_11242170.jpg


毎日寒い日が続きます。
朝、道路の温度計が「-13℃」!
なんて表示をしているのを見ると
あぁ寒冷地に住んでいるんだなぁわたし。
と妙にしんみりとしてしまいます。

ロールパン

気温が上がらず降り積もった雪がまだ真っ白なまま
あちこちに残っている安曇野ですが
ふんわりと美味しそうに焼き上がりました。

つやぴかでころりんとした
かわいらしいが自慢のロールパンです。


真冬のパン焼き_d0281110_11295011.jpg

同じような成型ですが
これはごつごつとした印象の

クロワッサン

成型が終わるまで生地を発酵させず
サクッとした歯切れのいいクロワッサンを目指します。

バターの香りが幸せになる
クロワッサンです。

真冬のパン焼き_d0281110_11301509.jpg

新しいパンの道具が増えたんです。

発酵機

主に成型が終了したパン生地を
最終発酵するための機械です。

「え?今まで使ってなかったの?
パン教室やってるのに?」
と叱られそう。。。
(実際叱られました。先生に。汗)

発酵機を使うと
メロンパンもより一層ふわふわになります。

真冬のパン焼き_d0281110_11295964.jpg


安曇野は寒冷地で冬場はほんと
半端なく寒い。
そんな厳しい環境に住んでいても
パン作りを楽しんでほしい。
そしてできることなら
「パン作り」を趣味とか道楽ととらえるのでなく
食事、家事、生活の一部と考えて
普通の家に普通にある道具で
毎日ご飯を炊くのと同じように
パンを焼いてほしい。

そう考えて始めたパン教室yukipann.なので
発酵させるためだけの道具は
なかなか導入に踏み切れなかったんです。

でも最近はスクールのカリキュラムで受講される生徒さんが増えて
その方たちにはスクールの意思をきちんとお伝えしたい。
そう考えるようになってきて
とうとう発酵機を導入することにしました。

まぁ当然のことですが
ホイロが上手くいくと焼き上がりも味も格段によくなります。

1月と2月、毎年のように
「発酵が上手くいかない」と嘆いていたのがウソのよう。
始めから揃えておけばよかった。。。とも思ったけど。

発酵の温度と湿度と環境と
そんなことで頭の中をいっぱいにして
パン生地と温度計をにらめっこして
家中の「いい場所」を探して
オーブン皿を持ってうろうろしていた
あの悩める日々があって、今のyukipann.とゆきパンがある。
と思っています。

これまでの試行錯誤があったから
生徒さん一人一人の悩みに一緒に考えることができるし
たくさんの経験からアドバイスすることもできる。

「機が熟して」
発酵機が我がパン教室にやってきたのかな。
と今になって思います。

あ。写真のパンは クープノン
オリーブとチーズとバジルの風味のいいハードパンです。

真冬のパン焼き_d0281110_11293157.jpg

新しい仲間、発酵機を迎えて
発送用のyukipann.便を送りました。

1月と2月はyukipann.便の注文も消極的でしたが
これからは大丈夫!
ヽ(^o^)丿

いつでもご注文承ります!


真冬のパン焼き_d0281110_11294054.jpg


こちらは
年末に発送したyukipann.便でした。

テ・ベール・オレやかぼちゃのチーズケーキもいれた
賑やか便でした。

発酵機が来る前でしたので
最終発酵に悩みながら焼き上げた愛しいパンたちです。

Sさん♪いつもありがとうございます!!

さらに美味しくなった(と思う)
yukipann.便をお試しくださいね。

またお待ちしています~


コチラもさりげなく参加中デス
バナーをクリックするとランキングにジャンプします。


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
「パンシェルジュ検定」検定なら日販の検定ポータルサイト [ 検定受け付けてます ]

by yukipu214 | 2018-02-08 15:04 | yukipann.便