人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供の日と桜


子供の日と桜_d0281110_14545325.jpg

GW中、家族が珍しく全員集合したのを
お祝いして(?)
柏餅

こしあんを包みました。

子供の日と桜_d0281110_14550474.jpg

お団子とお餅の中間的な食感が好き♡

まだ搗きたての温かいとこを
柏の葉で巻くと
柏の葉っぱのいい香りがお餅につきます。
新緑の香り。春の香り。いい香り。

なのでいろんなお店を探し回って
柏の葉を求めます。
フィルムじゃこの香りは出ませんからね。

毎年、ちまきと柏餅のどっちを作ろうか迷うけど
最終結論は「柏餅」に決まります。
あんこ好きなんだな。ゆきパン家。
(*^。^*)



子供の日と桜_d0281110_14554120.jpg

ごはんのお献立も「子供の日」っぽく。

ちびちゃんずもすっかり大きくなって
家族の中で一番小っちゃいのがゆきパンで
何かというと男3人に子ども扱い(もしかして老人扱いかも?)
されてしまうけれど。

それでも、いつもより華やかな食卓を見ると
「あ。子供の日だね。」
となんだか嬉しそうでまだまだかわいい。

子供の日のお献立

ちらし寿司
鯛のお刺身
蟹酢
スペアリブと大根の煮物
山菜の天ぷら
鶏天
柏餅

黒澤 特別純米


最近家族で集まると
大阪で住んでいた中百舌鳥のマンション時代や
長野に移ってきて住んでいた諏訪のアパート時代、
家族の昔話に花が咲きます。

子供の成長と
家族の歴史、夫婦の歴史、ゆきパンの歩み
すべてが重なり合って撚り合わさってるような気がして
これはもう
壮大なクロニクルだな。と
大げさに思って感動してました。
一人でこっそり(笑)

にいちゃんとゆきパンとちびちゃんず。

ゆきパン家がこのメンバー構成でよかったなと。
あたりまえに思ってたことがありがたく感じた子供の日でした。


子供の日と桜_d0281110_14495276.jpg



ヴィーナスラインが開通したお祝いに
蓼科湖の桜を観に行ってきました。

GWがちょうど見ごろです。

子供の日と桜_d0281110_11350858.jpg



今年はことごとく満開の桜を見逃してました(泣)
今年は時期が短かったんですか?
。。と桜に問いかける(笑)
4月に行った松本城の桜ももう終わりかけでした。

子供の日と桜_d0281110_11345939.jpg


これは護国神社
ひらひらと花びらが散り始めていました。

子供の日と桜_d0281110_11354416.jpg

うちの近所の光城山。
山頂付近はまだきれいに咲いていました。

あれあれ?
今年はお花見に行ってないなぁと思っていたら
案外いろんなところで桜を見ていました。

桜は心を浄化させてくれると言います。
冬にたまった冷えも外に出してくれるとも。

「家族」をテーマにいろいろ考えを巡らせたGWでした。





コチラもさりげなく参加中デス
バナーをクリックするとランキングにジャンプします。


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
「パンシェルジュ検定」検定なら日販の検定ポータルサイト [ 検定受け付けてます ]

by yukipu214 | 2017-05-10 18:37 | 和のモノ