人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分で焼くお誕生日ケーキって。

自分で焼くお誕生日ケーキって。_d0281110_18025527.jpg



2月14日バレンタインデー
。。ではなく
ゆきパンのお誕生日でした♪

おめでとうメッセージをくださったみなさん
ありがとうございます♡

元気にまたひとつ齢を重ねることができて
とても幸せだなぁと感じています。
(お年寄りのようですが。笑)

だんだんと自分の生き方の癖がわかってきて
最近心地よいなぁと思っています。
把握できてる安心感。
この安心の中でのびのびと暮らしていけたらいいな。



自分へのプレゼントは

キャンドル型のLEDライト

ゆらゆらとキャンドルの炎のように揺らぐ明かり
温まってくるとほんのりバニラの香りがしてきます。

昨年、ピンクペッパーのリースを見つけて購入した時
キャンドルホルダーにしたいなとひらめいたんです。

予想通りぴったり♡

バニラの香りもきつすぎず
夜、ゆったりと過ごしたい時にいい演出になります。


自分で焼くお誕生日ケーキって。_d0281110_17593296.jpg



自分のために自分でケーキを焼く。

まぁ好みはわかってるし
試作も兼ねて焼きたいケーキはたくさんあるし
文句は無いんですけど。

あ。牛蒡とナッツのタルトです。

お砂糖で甘く煮たごぼうと
クルミなどのナッツをキャラメリゼして
シュクレ生地の中に閉じ込めて焼きます。

そう。エンガディナーのごぼう版です。


自分で焼くお誕生日ケーキって。_d0281110_18022562.jpg



カットすると
ヌガーのようにひと塊になったフィリングがたっぷり♪

ごぼうの風味がくせになる美味しさでした。

にいちゃんには
「(お誕生日ケーキにしては)地味じゃない?」
と言われましたが(笑)

作ってみたくて、食べてみたかったから
これでいいのだ。

自分で焼くお誕生日ケーキって。_d0281110_17584246.jpg



教室ではバレンタインレッスンもしていて
バレンタイン用のケーキやパンの注文もちらほらあり
またしてもご飯の時間ぎりぎりに献立を決めて
ちゃちゃっと作る。

それでも
「今日はゆきちゃんの誕生日だからごちそうだね♪」
とワクワクして帰ってくる人たちもいて
(家族のことね)
自分の誕生日だから、この日くらい
誰かにもてなされたい。とちらっと思うけど
でも自分で作って家族で食べるのが一番落ち着くから
結局自分で作る。
あ。これ、ケーキの時と一緒。
ま。そういうのが好みなので。
(^_^;)

圧力鍋であっという間に作ったビーフシチュー
(生活クラブのデミグラスソース缶を使いました)

ジャガイモとサツマイモと茹で卵のサラダ

蝶チョのマカロニ バジルソースで

あとはにいちゃんが買ってきた
ジョエルロブションのビールで乾杯。

自分で焼くお誕生日ケーキって。_d0281110_17591484.jpg



恵比寿のロブション、行ってみたいね。

と飲んでる間中言ってみた(笑)
いつか実現するはず。

自分で焼くお誕生日ケーキって。_d0281110_17595474.jpg



ゆきパンの誕生日を覚えていてくださってた生徒さんから
プレゼントをいただきました。

この上なく嬉しい♡

教室が始まるときにみんなで
ハピバスデーのお歌を歌ってくれたり

かわいいラッピングをしてきてくれたり

花束をさっとプレゼントしてくれたり

みなさんの憎い演出に
ドキドキのゆきパンでした。

自分で焼くお誕生日ケーキって。_d0281110_18021035.jpg


yukipann.を通してゆきパンは
とても素晴らしい出会いがあり
かけがえのない方たちと一緒の時間を過ごして
本当に幸せな毎日だなぁと思います。

そう、毎日パン教室yukipann.で
皆さんから素敵なプレゼントをいただいています。
ほんとにほんとにありがとう。



コチラもさりげなく参加中デス
バナーをクリックするとランキングにジャンプします。


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
「パンシェルジュ検定」検定なら日販の検定ポータルサイト [ 検定受け付けてます ]

by yukipu214 | 2017-02-15 19:10 | お菓子