人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュトーレンとおやつの話

シュトーレンとおやつの話_d0281110_17373766.jpg



こっそりお知らせ♪
2016年シュトーレンの注文を承り中です。

いつものように今年も
パン教室でシュトーレンの話題になった時だけ
「うちのと一緒に作ろっか?」
てな具合に成り行き受注販売(?)にしようと思っていたのですが
今年は早い時期から
「シュトーレンって注文できる?」といった
お問い合わせが多くいただいていますので
思い切って!
でもこっそり(笑)
注文をお受けいたします。

気になった方はお問い合わせください♪

シュトーレンとおやつの話_d0281110_17375409.jpg



yukipann.のシュトーレン作りは前年の秋から始まります。

秋に干した干柿
冬の寒い空気で乾燥させた干しリンゴ
春にどっさり作り置きした甘夏ピール
そんな国産自家製ドライフルーツに
レーズンやナッツを加えて洋酒に漬け込み
今年もたっぷり漬け込みフルーツを仕込みました。

しっかり甘くて
バターの風味のいい
ブリオッシュ生地をベースにした
yukipann.のシュトーレンです。

焼きあがってから10日寝かせてお渡ししています。

クリスマスまでのアドベントをお楽しみください。


シュトーレンとおやつの話_d0281110_17384984.jpg



シュトーレンを仕込みながら
少しずつ、家の中もクリスマスにシフトチェンジ。

11月はあと1週間残っていますが
12月に入りきらなかった方々のクリスマスレッスンが
ぽつぽつと入っていますので
気持ち半分クリスマスです♪

シュトーレンとおやつの話_d0281110_17390504.jpg



我が家用のシュトーレンを飾りながら寝かし中。
1本は出来上がってすぐ試食して
残りはラッピングして熟成させます。
そうすると。。。
ふわふわ食感がだんだんしっとりに変わっていくから不思議です。

あ。今年クリスマスリースを新調しました。
ピンクペッパーの小ぶりなリース。
12月になったら玄関ドアに着ける予定です。

プリザーブドフラワーの先生FUUさんの作品も
ずっと大切にして飾っている宝物です。

少しずつ変化させながら
クリスマスの飾りつけをしていくのが好きです。

気持ちを盛り上げて
クリスマスレッスンを楽しく乗り切っていきたいです!

シュトーレンとおやつの話_d0281110_17393057.jpg



続いては おやつのお話。

ご近所でオイルトリートメントのサロンをされている
HARUMの岡本静香さん。

11月のちいさなアロマ講座

ミツロウを使ってハンドクリームを作るレッスンをされるそうです。
この講座はおやつ付き♡

そのおやつをyukipann.で注文くださいました。


まめあん
甘納豆と黒ゴマのちいさなあんぱん

くるみゆべし
お餅の粉で作るお醤油味の和菓子


を作りました。

シュトーレンとおやつの話_d0281110_17394340.jpg



HARUMさんの雰囲気と
講座のハンドクリーム作りに使われる材料が
熊本の椿油や安曇野の蜜蝋など
日本のまじめな材料を選ばれているので
なんとなく
和のおやつがいいかなぁ~
と心に浮かびました。


HARUMさんの素敵な自宅サロンで
自分の好きな香りで体にやさしいクリームを手作り♪
素敵な時間ですね。

yukipann.のおやつもお邪魔して
ゆきパンも穏やかな時をご一緒させていただいた気分です。


シュトーレンとおやつの話_d0281110_17395519.jpg




来週も注文いただいていますが
そのおやつはまた趣向を変えてみたいと思っています。
何を焼こうかなぁ~
ゆきパンの妄想どんどん膨らみます♪

またお待ちしています!!

シュトーレンとおやつの話_d0281110_17381092.jpg


まだ11月なのに今日は雪が降りましたね。
庭にも15センチくらい積もってびっくりです。

でもこの雪のおかげで
気持ちが秋から冬に切り替わり
今年は早めに準備が進めそうです。

今年の12月の目標
「ゆったりとのんびり」

例年のばたばたを返上して
ゆったりした気持ちでお客様をお迎えしたいと思っています。

12月のクリスマスレッスンも
楽しみにお待ちしています♪



コチラもさりげなく参加中デス
バナーをクリックするとランキングにジャンプします。


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
「パンシェルジュ検定」検定なら日販の検定ポータルサイト [ 検定受け付けてます ]

by yukipu214 | 2016-11-24 19:56 | お知らせ