人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏と秋の間の献立


夏と秋の間の献立_d0281110_08345940.jpg

レーズンツイスト

シナモンを効かせた食パン生地に
レーズンをたっぷり。

ふだんは1.8斤の食パン型で大きく焼成します。
が、今日はパウンド型で
ミニ食パンに成型。
三つの山が均等に出れば成功♪

夏と秋の間の献立_d0281110_08344463.jpg


新しいオーブンは火力が強いので
大型のパンを焼くと
きれいに、水分の抜けもよく
かっこよく焼きあがってくれます。

やっと新しいオーブンの癖も把握できて
「仲良し」になってきました。

根気強く相手の「個性」を理解する。
そして自分の「個性」とすり合わせをして
だんだんと距離を近づけていく。

人もオーブンも
仲良くなり方は同じ。
。。と思っている。

夏と秋の間の献立_d0281110_08352401.jpg




焼き立てをナイフでカットしたら
美味しいバターをのっけて
パンの余熱でバターを溶かしてからパクリ♪

シナモンのスパイシーなところに
レーズンの甘さが加わり
溶けてジュワーッとしみたバターが
全体をまとめてくれて。

最高な組み合わせに絶句する。
幸せな時♡


夏と秋の間の献立_d0281110_08351192.jpg




レコノムのトマトナイフ
いい感じです。

スライスしてもナイフの跡がつきにくくて
きれいなカット面ができます。

サイズもオリーブのカットボードにぴったり。


夏と秋の間の献立_d0281110_08361968.jpg




水切りヨーグルトにオリーブ油とハーブソルト
をふりかけて簡単ディップ。

お砂糖を加えず水だけで煮たリンゴと
ルバーブジャムを和えて。

パンによく合うディップを考えるのも好き♡

夏と秋の間の献立_d0281110_08360541.jpg




美味しく焼きあがったパンを中心に
お野菜たっぷりのお献立。

最後の夏野菜と採れ始めた秋のお野菜と
夏と秋の間のにぎやかな食卓です。

蒸籠で蒸したトウモロコシ

ジャガイモはオリーブ油で揚げて
岩塩を振って

きゅうりとオクラは
卵たっぷりのタルタルソースをかけて

夏と秋の間の献立_d0281110_08353999.jpg




メインのパスタは
自家製トマトソースにベーコンとナスをトッピング

夏野菜から秋の野菜へバトンタッチ。
そんな野菜のセレモニーのような
うちの晩ごはんでした。


最近またお片付け気分が盛り上がって
家じゅうの引き出しや扉を開けては
不要なものがないか点検をしています。

なんていうか。。
いらないものに囲まれてる生活もいけなくないと思うし
物にあふれた部屋にいるのが気持ちが落ち着くときもある。

でも、なんでそこにあるのかわからない。
自分との関係がもう終ってしまってる物は
あっさりと決別してもいいんじゃないかと思う。



夏と秋の間の献立_d0281110_08365174.jpg



夏休み中に
洗面台の下の収納や洗剤、お掃除グッズの点検をしました。

試しに買ってみて使ったけどイマイチだった洗剤
試供品でもらった石鹸とかシャンプーとか
またまたゴミ袋にいっぱい
いらないものが出てきました。

そのゴミを持って庭にでようとサンダルをなにげに見たら。

ちびちびが小学生の時に履いていたサンダルを
庭に出る用のサンダルにしてたんです。

おさがりを大切に使うのはとてもいいことだし
底が抜けてるわけではないので使えるし
でもかかとについているベルトは片方切れてるし
全体がボロッちい(笑)

いままで気に留めず間に合わせで済ましていたものだけれど
こんなささやかなところにこそ
丁寧に気を配れたら。。。

なんだかそんな考えが浮かんできて
日常的なこまごまグッズを新調しました。

まずはフレッディーレックのサンダル
ランドリーグッズのメーカーのサンダルです。
底がワッフルのようになってるので
雨が降った次の日でも
雨水が抜けてすぐ乾きます。

庭のウッドデッキにきちんと並べて置くことにしました。
これでゴミ出しも水遣りも
ウキウキするおうち仕事に変身しました(単純。笑)


夏と秋の間の献立_d0281110_08364026.jpg




羊の毛のほこり取り

1本は持っていて、1階で使っています。
もう1本買い足して2階の掃除用にしました。

ゆきパンの場合2階の寝室へは寝に行くだけで
おもに一日中1階のリビングで過ごしています。
なので2階のお掃除がついついさぼりがちで。。。汗

気が付いた時にすぐハタハタっとできるように
2階専用のほこり取りを置くことにしました。


そしてレデッカーのネイルブラシ

シャツを洗濯するとき
使わない歯ブラシで襟を予洗いしてたんですよね。
「なんかビンボーくさいな~」なんて思いながら(笑)

洗面台の目地を洗うのも
いつも使い捨ての歯ブラシで。

庭仕事をした後に手を洗うとき
爪の間を洗うブラシもほしいなと思ってたので

3つを兼ね揃えて
思い切ってブランドのかっこいいやつを購入しました。

洗面台に置きっぱなしでも恥ずかしくない。
歯ブラシなら乾かしてから隠すように
目につかないところにしまってましたから。

夏と秋の間の献立_d0281110_08370206.jpg


買ったお店は 北欧暮らしの道具店 さん。

いまのゆきパンの気分にぴったりなものがあります。
お気に入りのお店です。

シルクの糸を巻き付けて作った
軽いネックレスも見つけて
ついでに。。
これが一番高価だったりして(笑)

日用品や身の回りのものをそろえるのに
いちいち意味づけなんてしなくてもいいんだろうけれど

なぜ、コレがココにあるのか

そこんところをはっきりさせておくと
なんだかすっきりしてきます。

はぁ~整ってるな我が家♪
なんて思ってリラックスできてる自分が
なんだか愛しくおもいます。





コチラもさりげなく参加中デス
バナーをクリックするとランキングにジャンプします。


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

by yukipu214 | 2016-09-14 19:55 | おうち