人気ブログランキング | 話題のタグを見る

模様替え


模様替え_d0281110_18545516.jpg

アップルパイ

まだ暑い日が続いているので
作るのは避けたいお菓子ですが

「リンゴが出たら焼いてね♡」
とお友達から前からリクエストがあったので
しかたなく(笑)

小布施で買ってきた なつあかり というリンゴで作りました。

模様替え_d0281110_18551012.jpg



そのお友達のお母さまが体調を崩されて
「ゆきちゃんのリンゴパイが食べたい」
と言ってくださってたそうです。

塩分を控えていらっしゃるそうなので
そんな時、手作りのお菓子だと

 「このパイ全体に○g塩が入ってます。
5等分すると約○gです。」

と誠実にお伝えできる。
食べる人はご自分の体調に合わせて
食べれる分だけ食べていただけます。

ゆきパンのアップルパイを食べて
少しでも元気になってくださったらうれしいな。


模様替え_d0281110_18513490.jpg


夏のyukipann.のお休みを利用して
オーブン周りの模様替えをしています。

ちびが下宿先から帰ってきているので
力仕事も手伝ってもらえます。

まずは2台のオーブンを一つ所にまとめて。

模様替え_d0281110_18514861.jpg



後ろが窓なので
オーブンを使用するときは窓を全開にします。

いままでの場所は換気扇がなかったので
熱がこもって心配でした。

これで換気も十分。
オーブンも2台になって効率よくなりました。

模様替え_d0281110_18520223.jpg



隙間には天板や陶板をしまうスペースもできて
すっきり!

模様替え_d0281110_18523500.jpg



そして長年の悩みだった冷蔵庫を新調しました。
(ガラスの扉なのでゆきパンが映り込んでます。驚)

TOSHIBA GR-J610

大容量の600L。
もう一つ小さな冷蔵庫があったんですが
それを処分して一つにしようと思って。
もう10年経っていたので
そろそろ壊れる前に買い替えることにしました。

模様替え_d0281110_18525414.jpg


今日まで使っていた冷蔵庫です。
今までゆきパン家の胃袋を支えてきてくれた
がんばりやさん。

夏の大量にいただくお野菜も
たくさん作って冷やされるプリンやゼリーも
キロ単位で買ってくるお肉も
全国各地からお取り寄せするグルメも

たくさんの「美味しい」
を受け入れて受け止めていてくれた
冷蔵庫

ありがとうね。

模様替え_d0281110_18532476.jpg



冷蔵庫の側面には
たくさんのポケモンシールが!!

ちびちゃんずがポケモン大好きだった子供の頃

「ゆきちゃん、こんどポケモンパンつくって!」
といっつもリクエストされてた頃(笑)

ポケモンパンをおやつに食べては
せっせと貼っていました。

なつかしい。

模様替え_d0281110_18530943.jpg



そんな旧友の冷蔵庫の旅立ち
(T_T)

庭に出る掃出し窓を外して
そこから出してもらいました。

模様替え_d0281110_18534373.jpg


このちっちゃい冷蔵庫の中身も
丸ごと入りました。

それでも中はスカッとしています。
すごい600L!

とはいえ、あまり中身を詰め込まないように
気を付けて効率よく使っていきたいと思います。

そうそう。この小さな冷蔵庫
どなたか使ってくださる方いないかなぁと
教室でお声をかけていましたが。

介護施設の厨房で使っていただけそうです。
我が家で使っていた冷蔵庫の第2の人生が
施設でお年寄りの方のお役にたてると思うと
とてもうれしいです。

Kさん、お返事お待ちしています~

9月のyukipann.
模様替えしてリフレッシュした教室で
皆さんをお待ちしています!
ヽ(^o^)丿




コチラもさりげなく参加中デス
バナーをクリックするとランキングにジャンプします。


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
「パンシェルジュ検定」検定なら日販の検定ポータルサイト [ 検定受け付けてます ]

by yukipu214 | 2016-09-03 19:39 | おうち