人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JHBSサマーセミナー2016


JHBSサマーセミナー2016_d0281110_17560829.jpg

今年のJHBSサマーセミナーは
予定を変更して大阪会場に参加してきました。

それならば。と
久しぶりに実家の母と兄にも会ってきました。

去年の秋以降
卒入学や受験やちびの引っ越しや
いろいろあったので
なかなか大阪の母にまで気を回せず
ずっと気になっていました。

なので結果的には大阪会場にしてよかった。


JHBSサマーセミナー2016_d0281110_17570161.jpg

毎年、世界で活躍されている方を講師にお招きして
ホテルの会場でデモ形式の講習会が開かれます。

世界のパンや最新の製パン業界の技術
新しい製パン材料や製法を
通訳の先生を介してレクチャーしてくださいます。

JHBSサマーセミナー2016_d0281110_17564876.jpg

ベネディクトゥ・スウィネン先生

ベルギーでBAKKARIJ SWINNENというパン屋さん経営されています。
クープデュモンドのベルギーチームのコーチもされた経験もあり
とても貫禄のある先生でした。

JHBSサマーセミナー2016_d0281110_17563015.jpg

お昼を挟み約5時間の講習会。
すべてのメニューを焼き上げ試食します。

今までも世界の素晴らしい先生方の講習を受けてきましたが
技術がすごすぎて自分の腕が追いつかなかったり
何キロもの大量の天然酵母を仕込まなきゃいけなかったり
ハードルが高いものが多く感じていたんですが

今回のベニー先生のレシピは
自宅でも再現しやすく
説明もとてもわかりやすく
作り方もシンプルにしてくださっていて

レッスンを受けながら
「あぁ~早く帰って自分でも作ってみたい!」
と思っていました。


JHBSサマーセミナー2016_d0281110_17561843.jpg


タルト・オ・ルバーブ

ベルギーでもルバーブが栽培されてるんだな。。
と親近感がわく長野県人(笑)

でも大阪校の先生の説明では
「こんなの見たことも無いでしょう?」
「手に入りにくいので冷凍の物を取り寄せました」
と珍しい果物のように説明されてました。

安曇野では庭で栽培されているお家も多いんですよね。
寒冷地の植物なのかしら。

ちょうどいただきもののルバーブがあるので
にいちゃんのお誕生日ケーキに
この タルト・オ・ルバーブ を焼く予定です。

きれいにできるかな?
お楽しみに♪

JHBSサマーセミナー2016_d0281110_17571085.jpg




開発中の電気オーブン
今回はこのオーブンで焼成していました。

うちは2台目のガスオーブンが来たけれど。。。
バゲットのクープの割れがきれいに出るらしいので
どんなものか興味津々です。

今年も実りの多かったJHBSのサマーセミナー
これから少しずつ復習しながらレッスンを受けたパンやお菓子を
自宅で再現していきたいと思います。


JHBSサマーセミナー2016_d0281110_17583468.jpg



セミナーが終わり
急いで母のもとへ。

私が行ったからって兄も、もちろん母も楽ができることはなく
ただ、おしゃべりをして一緒にご飯を食べに行って
母も喜んでるのかそうでないのか
ただ、淡々と生活しているようだけれど。

なんかちょっとした刺激がいいのかもしれない。

手伝いに行こうとか
そんなことではなく
またちょくちょく顔を見に行ってあげたいなと思いました。

大阪帝塚山で信州そばを食べる(笑)
最近の母のお気に入りのお食事処だそうです。

いつか私の打ったお蕎麦も食べてほしいな。。
と思うけど
叶わない私だけの夢なのかな。。と思い直す。
悲しいけどそれが現実。


JHBSサマーセミナー2016_d0281110_17572379.jpg



朝、早く新大阪に到着したので
スタバで朝ごはん&時間つぶし
この時間で「嗤う伊右衛門」読破しました。

スタバは読書に最適♡

JHBSサマーセミナー2016_d0281110_17575224.jpg


母と兄と実家で過ごし
たいしてどこにも出かけず長野へ帰ります。

出発する前は
せっかくだからどこか美味しいところで
一人ディナーしてから長野行のバスに乗ろう
なんて企んでたんですが(笑)

そんな時間より母と少しでも一緒にいたいなと
結局バスの中でのディナーとなりました。

グランフロントに入っている
ザシティーベーカリー
で、バスで食べる自分の夕食と家族へのお土産を購入。

どれもがダイナミックなパンで
さすが都会~
と妙な感心をしていました。

JHBSサマーセミナー2016_d0281110_17580758.jpg


バスが梅田のターミナルを出発してすぐ
いい感じのカフェを発見!

今度大阪に来たら行ってみよう♪
次に来る楽しみがあると
さみしい気分になってしまう大阪滞在も
少しわくわくした気分になってくる。


JHBSサマーセミナー2016_d0281110_17582005.jpg

バスで淀川に架かる橋を超えると
あぁ安曇野に帰るんだなぁ
とセンチメンタルな気持ちになります。

淀川を超えてもまだしばらく大阪で
そこはにいちゃんが生まれ育ったエリアになるわけだけれど
なんでかな。
都会の象徴的な高層ビル群から離れていくからかな。

田舎と都会
ゆきパンの中できちんと線引きされているのかもしれない。
早く家に着かないかなぁ。。
なんて想いながら夢の中へ。


JHBSサマーセミナー2016_d0281110_17594962.jpg

帰ってきた次の日は
久しぶりに家族が4人そろっての朝ごはんでした。

お土産のパンと
にいちゃんが淹れてくれた珈琲と
ゆきパンのおしゃべりと。

ほっとできる朝の時間でした。




コチラもさりげなく参加中デス
バナーをクリックするとランキングにジャンプします。


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
「パンシェルジュ検定」検定なら日販の検定ポータルサイト [ 検定受け付けてます ]

by yukipu214 | 2016-07-26 23:02 | 講習会