人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝食

朝食_d0281110_15512574.jpg

ある朝の朝食

全粒粉のカンパーニュ
お抹茶と甘納豆ロール

オムレツにお豆のカレーを添えて
サニーレタスのサラダは岩塩とオリーブ油で

コーヒー(マンデリン)


生きているといろいろあるけど
今日も一日はりきっていこう。的な。

自分のために一生懸命朝ごはんを作ってあげると
なんだかじわじわと調子が出てきます。
わりと単純w


朝食_d0281110_16564163.jpg

諸事情によりこの手のパンをずっと焼いています。
焼き上がった毎回微妙に違う材料で作られたパンを
家族は不思議に思わずただもくもくと(モグモグと)食べてくれてます。
ありがたや。

朝食_d0281110_16565656.jpg

諸事情その①

銀のアルミカップを断捨離する日をいつか迎えたい。
再利用できないし食べ終わるとただのゴミだし
焼き上がってトレーに移すそばから
パンから剥がれ落ちてしまうし。。
いいことなし(´Д`)

でも無しで焼き上げると
どうも締まりのない形に焼き上がるので
色々考えておりました。

そこで思いついたのが IFトレー 
ずいぶん前にバンズパンを焼く用に購入した製パンのトレーです。


朝食_d0281110_16570923.jpg

側面がきれいに焼き上がります。
巻きもゆるんでこない♡
巻き終わりもしっかりくっついていて
かたつむりみたいな形にならない♡

むふ♪なかなかいいじゃないか。

朝食_d0281110_16550843.jpg

抹茶シートを折り込んで甘納豆を巻き込んだパン

上のパンは甘酒を折り込んで甘納豆を巻き込んだパン
微妙に違います。

そして抹茶のパンはアルミカップ焼成
巻き終わりがはがれてしまってます。

朝食_d0281110_16552083.jpg

諸事情其の②
抹茶シートも作ってみたんだけど
どうでしょう。。。

伸ばしやすかったけど割れてしまった。

抹茶シートの改良も課題だな。


こんな、どーでもいいことに没頭していると
日常の不安や寂しさがが遠のいていくようです。

真剣に現実逃避やな。
まぁこんな時も必要。

朝食_d0281110_16560818.jpg

全粒粉のカンパーニュ

間違いがなく食べて安心する味。
これは焼いてから3日目のカンパーニュ。
これくらいが味も落ち着いてきて美味しくなります。


見た目は素朴だけれどとても頼りになるパンです。

朝食_d0281110_16562128.jpg

薄く、小さくカットして
自家製のトマトソースとチーズをのせてトーストしました。

ワインのおつまみ?と思いきや
コーヒーのお供に。
あは。おやつにいただきました。

先日、新しく生活クラブに加入された方に
「私は調味料とか素材くらいしか買わないよ」
とお話したら
「意外ですね。全部生活クラブのモノで食べてると思いました。」
と驚かれましたが。。。

まだまだゆきパンのことをご存じないな(笑)
グミやラムネまで家で作る
変わった人とはまだ気づかれていないようなので
愛想笑いでごまかしておきました。
静かにしてようっと
( ̄ー ̄)




コチラもさりげなく参加中デス
バナーをクリックするとランキングにジャンプします。


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
「パンシェルジュ検定」検定なら日販の検定ポータルサイト [ 検定受け付けてます ]

by yukipu214 | 2016-04-21 17:11 | ゆきぱん