人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リンゴのお菓子

リンゴのお菓子_d0281110_17493034.jpg



もう少し残っているいただきもののリンゴで
リンゴのケーキを焼きました。

四つ割りにしたリンゴに切り込みを入れて
生のまま生地にズブッと埋め込んで
焼き上げます。

生地はレモン果汁をたっぷり入れたカステラのような
キメの細かいスポンジ生地です。

昔懐かしい素朴な美味しさのリンゴケーキ。
時々無性に作りたくなるし食べたくなる。
そんなケーキです。


リンゴのお菓子_d0281110_17491481.jpg

配合をよく見てみると。。。
かなり粉量の多い、今時ではない配合です。
それもそのはず
かれこれ30年ほど前のレシピですもの。驚。

うちで食べるおやつ用に作るたんびに
教室でもやってみようかなと思うんですが
この今時でないレトロなレシピを前にすると
ちょっと尻込みしてしまう。

だってこんな感じの低い焼き上がりなんですもの。
流行りのふわふわとかトロトロとかとは
ちょっと違う路線のケーキなので。

でも美味しいんですよ。
腹持ちもいいので習い事前のおやつにもぴったりです。


リンゴのお菓子_d0281110_17494510.jpg

リンゴのシャキシャキ感と
レモン風味のあっさりしたスポンジ生地♡
やっぱり教室でお披露目したいなぁ~
(*´▽`*)
今年の秋までにレシピの見直ししてみようっと。


リンゴのお菓子_d0281110_17505442.jpg

あん玉をくるんだわらび餅

ファミリーコースででてくる和菓子です。

リンゴのお菓子_d0281110_17503695.jpg

「こどものおやつ」なイメージがあるわらび餅も
こんな風に仕立てると
立派な和菓子に♪

お客様にもお出しできそうです。

リンゴのお菓子_d0281110_17501866.jpg

ファミリーコースⅡのお菓子メニューは
和のお菓子が充実していて
和菓子好きなゆきパン、とっても楽しいです♡



コチラもさりげなく参加中デス
バナーをクリックするとランキングにジャンプします。


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
「パンシェルジュ検定」検定なら日販の検定ポータルサイト [ 検定受け付けてます ]

by yukipu214 | 2016-02-06 19:05 | お菓子