人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスの夜に想う。。。



クリスマスの夜に想う。。。_d0281110_17493517.jpg


みなさん素敵なクリスマスをお過ごしでしたか?

今年は寒さも緩やかで、キュッと引き締まる寒さがないだけで
なんだか穏やかなクリスマスでしたね。

わが家のクリスマスごはん。。。
今年はなぜかホットプレートを出してお好み焼き(笑)

ブタ玉・牛玉・モダン焼き・焼きそば。。。
材料を用意してあとはセルフサービスで
好きな具材でお好みの大きさで
それぞれ楽しみました。

今年のYukipann.パン教室のクリスマスレッスンも
週明けに1クラス残すのみになりました。

今年は暖かい日が続いて
風邪やインフルエンザもまだまだ流行っていなくて
欠席・キャンセルされる方が少なくて
とっても充実した12月レッスンでした。

病気でお休みする連絡をいただくと
(それがご自身でもご家族でも)
せっかく楽しみにしてたのに。。と残念そうにされていて
私までさみしくなってました。

今年の12月は皆さんにお会いできて
とっても楽しかったです♪


クリスマスの夜に想う。。。_d0281110_17455450.jpg


写真が「お好み焼き」の写真じゃなくて
あれ?と思われてます?

クリスマスにゆきパン家がお好み焼きのリクエストが出る理由。

11月からずっと隙をみてはクリスマスレッスン向けの
パーティーメニューを試作&試食していたんです。

一回でうまくいく。。というか
昔からゆきパン家で作り続けているメニューは
再現して写真を撮ってレシピを作るのみですが

頭の中でひらめいたメニューは
何度も何度も作っては没になり。。を繰り返します。

写真はそんな、ゆきパン家をある意味苦しめたメニュー。

こだま酵母で気軽に天然酵母パンを焼こうと
想ったんですよね。まずは。


クリスマスの夜に想う。。。_d0281110_17454272.jpg


そんで、天然酵母に負けない香り立つ
チーズフォンデュ を添えて。。
と思ったんですよ。次に。

だけどフォンデュにあうパンはやっぱりハード系で
でもハード系のパンは初心者の方には
ハードルが高い。オーブンも選ぶし、蒸気をかける道具もいるし。

そんなことで、大元の「こだま酵母の丸パン」が没になり
そうこうしているうちに
手持ちのレシピで作ったチーズフォンデュにも
問題が発生し(問題の中身は企業秘密です♪)

今年はお披露目することなく
来年に持ち越し。

まぁそんなこともあるさ。
(´Д`)


クリスマスの夜に想う。。。_d0281110_17463157.jpg


今までなら見切り発車で
もしかしたらどこかのクラスでやってたかもしれません。

でも、12月の特別レッスンは年に1回しかなくて
その時にきてくださる生徒さんも
年に1回しか受けることができなくて。
そんな一期一会なレッスンで
「試しにやってみよう」みたいなメニューは
どう考えたって出せない。

今月発売の雑誌「天然生活」に
大好きな自家焙煎珈琲屋さん「アアルトコーヒー」の
庄野さんが雑誌の中で語られてました。

「僕にとってコーヒーは自己表現ではなく、
お客さんの満足のためのもの」

そうなんです。最近のゆきパンもうすうす感じていたこと。
始めたときは
Yukipann.パン教室のこの空間を
「自分を表現できる場所」
と思って、自分を表現するためにパンを焼いていましたが
最近は来てくださる生徒さんが満足してくださること
そのことがYukipann.なんだと。

ゆきパンもYukipann.も次のステップに
一歩前に足を出せたんじゃないかと思います。



クリスマスの夜に想う。。。_d0281110_17542297.jpg


ちびちゃんずへのクリスマスプレゼント

サンタクロースが届けてくれてたころからも
ずっと私から本をプレゼントしていました。

ちびちびが中学生になってからは小説を選ぶようになりました。
東野圭吾の新作と
「君の膵臓を食べたい」話題の小説と

同じラッピングにして二人に渡して
開けた方から読み始めて
読み終わったら交換してるみたいです。

そして本棚に並ぶ頃にゆきパンが両方読みます(笑)


クリスマスの夜に想う。。。_d0281110_17543321.jpg


ドタバタで開け忘れてたクリスマスのワイン。
冷やして今晩飲もうかな♪


クリスマスの夜に想う。。。_d0281110_17544598.jpg


ワイングラス片手に
遊ぼうと思ってたパズルも忘れてた。


クリスマスの夜に想う。。。_d0281110_17472084.jpg


Yukipann.の生徒さんにいただきました。
手編みのコースターのセット♡

このお気持ちにお応えできるように
新年のパン教室も楽しく頑張っていきたいです!



コチラもさりげなく参加中デス
バナーをクリックするとランキングにジャンプします。


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
「パンシェルジュ検定」検定なら日販の検定ポータルサイト [ 検定受け付けてます ]





クリスマスの夜に想う。。。_d0281110_17480831.jpg


そんなことを想って一人熱くなっていたクリスマス。

最終のレッスンで失敗をやらかしてしまいました。
とほほ。(/ω\)

生クリームをね。買い間違えてしまったんです。
生クリームはレッスンの前日に
一番新鮮なものを近所のスーパーマーケットで購入します。
フレッシュさへのこだわりで。
でもクリスマスの日、どのお店でもいつも使ってる生クリームが売り切れで(泣)
いつもと違うメーカーの
パッケージに「純乳脂肪」って書いてあるのを買ってきたんです。

はぁぁ。。。それが間違いでした。
植物性脂肪も入ったホイップクリームだったんです。

うまくデコレーションできないし
味もいまひとつで。

その日のレッスンはリクエストで
一人一台、小さなケーキを仕上げてお持ち帰りだったんですよね。
本当に申し訳ない。
きっと家族の皆さんも期待して待っていてくださってただろうに。

スポンジも準備してお待ちしていたんですが
お話ししていたサイズより
一回り小さなものを用意していたことに
あとになって気づきました。

色々詰め込みすぎて終了時間にも間に合わず。。。

ほんとにこんなグダグダレッスンは初めてでした。
お越しのみなさん、ほんとうにごめんなさい!!


クリスマスの夜に想う。。。_d0281110_17482059.jpg



クリスマスの夜
出来上がりいまいちな小さすぎるケーキを
家族でつつきながら

にいちゃんに
「どうしてこうなったんやろっていつまでも悔やんでないで
そもそものところを探ってみれば?」
と冷静になれとアドバイスをもらいました。

そうですよね。
クリームの買い間違いも
サイズの勘違いも
時間の見極めミスも
レッスンの構成も
すべてはゆきパンの判断ミスで

いつもならうまくできていた判断を
間違うってことは
そもそも、詰め込みすぎだったんだと。

もう、ゆきパンの12月の日記帳には
反省文で埋め尽くされています。

失敗を繰り返し
その中から毎回小さな一つを発見し
それを積み重ねて成長していく
そんなタイプの人間なんです。ゆきパンは。

2016年に活かしていきたいと思います。

そして落ち込みながら失敗ケーキを見つめていると
「美味しいじゃん~♡」
と嬉しそうにニコニコしながらケーキをつつく男子。

ちびちびのこの言葉に何度救われたことか。

このタイミングでこの言葉。
ちびちびは天才やな。
(*´▽`*)








by yukipu214 | 2015-12-26 19:14 | yukipann.