人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロワッサン始めました。

クロワッサン始めました。_d0281110_19182828.jpg

涼しく(寒く)なってきたので
クロワッサンを再開しました。

JHBSのファミリーコースのパート3で
クロワッサンが出てくるのですが
ゆきパンが習った時代のレシピと違って
リニューアルしていて。

どうもこの新しいレシピが
なかなか馴染めないでいます。
(´;ω;`)ウゥゥ

そして新しいレシピは一人分の単位で
バターの折り込みをしていくので

ゆきパンのように、たーくさん作りたい時は
どーすんの??
という疑問が湧いてきて

求められもしないのに
3倍量の生地を仕込む(笑)

そして分割もせず
大きいまま伸ばしてバターの折り込み開始!


クロワッサン始めました。_d0281110_19184231.jpg

計算上ではうまくいくはずだったんですが。。。
"(-""-)"

ゆきパンの想像力が足りず
完璧に計算したつもりだったんですが
縦と横のサイズ感がありえないことになり
訳が分からなくなってしまいました。
\(゜ロ\)(/ロ゜)/

バターを包んで
15cm×45cm に伸ばす
。。。ってありえなくないですか???
( ;∀;)

ほんと数字に弱いゆきパンです。泣

そんなこんなで休日の貴重な午前中を
生地のサイズの計算と生地の伸ばしに費やしてしまった
アホなゆきパンでしたが

焼き上がったクロワッサンの断面は
ゆきパンの理想に近いものになってました。

上手くいってたの?これ?

そうそう。こんな感じに
パイに近いクロワッサンが好き。
噛み締めるとバターと小麦の香りが
追っかけてくるような♡

まぁ美味しかったから良しとするか。

あ。でも次回はきちんと計算しなおして作ります。
机上の空論 にならないように。
ありえないこと にならないように。
(´艸`*)


クロワッサン始めました。_d0281110_19185532.jpg

大きめサイズのクロワッサンが21個焼き上がりました。

にいちゃんの会社のお友達に
お礼もかねておすそ分け。
袋に入れてにいちゃんに持って行ってもらいました。

高千穂バターと北海道の小麦
だから味の保証は確かです♪

レッスンでも、Yukipann.便でも、注文パンでも
リクエストくださいませ。
冬限定です!



コチラもさりげなく参加中デス
バナーをクリックするとランキングにジャンプします。


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
「パンシェルジュ検定」検定なら日販の検定ポータルサイト [ 検定受け付けてます ]

by yukipu214 | 2015-11-10 19:42 | ゆきぱん