人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のバースデーケーキ


我が家のバースデーケーキ_d0281110_16095285.jpg


週末我が家の長男ちびの誕生日でした。

ここ数年は、クリスマスももうすぐ。。という時期なので
教室のクリスマスメニューのケーキの試作もかねて
思いつくままにいろんなケーキを誕生日ケーキとして作ってたんですが
ちびちゃんずからちょっとした苦情がでてきて(驚)
今年はシンプルにアニバーサリーケーキでいくことにしました。

けっきょくはジェノワーズと生クリームで作る
デコレーションケーキが好きなんだな。
それだけ美味しいって思っててくれてること
なんだかうれしいなぁ~
(*´▽`*)


我が家のバースデーケーキ_d0281110_16104463.jpg

ということで
あまりこちゃこちゃと飾り付けず
シンプルに仕上げました。

我が家のバースデーケーキ_d0281110_16100532.jpg
星の金口でクリームを絞り
小粒のイチゴとブルーベリーをトッピング

ココアサブレの生地をクッキー型で抜いて
メッセージプレートにしました。

ホワイトチョコで字を描いたんですが
ホワイトチョコって固さ調節が難しい!

温かいとシャバシャバなので少し冷やすんですが
いい固さになって描き始めると
みるみるかたまってくる~
(*_*)

思わぬところで苦戦しました。


我が家のバースデーケーキ_d0281110_16105758.jpg


10月24日は土曜日で
この日は朝から駒ケ根方面にツーリングに出かけていて
(この話は面白いのでまた別の機会に聞いてください♡)
夕方帰ってきてから
大慌てでデコレーションしました。

いつもめいっぱいに予定を入れて
いろんなことを同時進行でこなしていて。

最近、そんな自分にもようやく慣れてきました。笑

わぁーーっとやるけど一つ一つのことにも
きちんと気持ちを込めている。
そんな感じでしょうか。

なので今までなら
ケーキのためだけに使っていた時間を
色々なことを詰め込んでできるようになってきました。
もとい。
色々なことを詰め込んでも、やる気が萎えなくなってきました。
これって大切。

そうなってくると
いろんなことにチャレンジできるんだなぁ~
ヽ(^。^)ノ



我が家のバースデーケーキ_d0281110_16113039.jpg

家族でお誕生会の晩ごはんで
カツカレーを食べて
(ちびの大好物♪)
食後にケーキを食べました。

なんか「ふつう」な感じがかえって幸せでした。



我が家のバースデーケーキ_d0281110_16125132.jpg



カットするとこんな。

3枚スライスのジェノワーズにオレンジをサンドしました。
大昔に初めて作ったケーキが
「オレンジのショートケーキ」だったので
ここぞという時のケーキにはオレンジをサンドします。

間違いのない美味しさです。


我が家のバースデーケーキ_d0281110_16111534.jpg


クッキーの余りに線引きの練習
カットしたケーキの一つ一つにトッピングしました。
白いケーキなので黒が入ると引き締まります。

。。。。。

ちび、今年で18歳。
いつもお誕生日の時には産まれた日の話を夫婦でして
それをちびちゃんずが横で聞いています。
毎回同じ話もあり、突然思い出す話もあり。

18年たった今でもついさっきの出来事のように
思い出されるから不思議。
それだけ、ちびとの出会いは運命的で感動的で
ゆきパンとにいちゃんの心にしっかり根を下ろした
「嬉しいこと」なんですよね。

ちびちびとの出会いも同じ。

ゆきパンを お母さん に選んで生まれてきてくれてありがとう。
毎年、ちびの名前を入れたケーキを見つめながら
思っています。


コチラもさりげなく参加中デス
バナーをクリックするとランキングにジャンプします。


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
「パンシェルジュ検定」検定なら日販の検定ポータルサイト [ 検定受け付けてます ]

by yukipu214 | 2015-10-26 16:07 | おめでとうケーキ