人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お誕生日ケーキと木漏れ日マルシェ

お誕生日ケーキと木漏れ日マルシェ_d0281110_21011177.jpg


今月2台目のお誕生日ケーキ

ちびちびの幼なじみのRちゃんからのご注文です。

生クリームたっぷり
いちごも!

。。。というリクエストだったんですが
やっぱりイチゴは手に入れられず
ラズベリーに変更して作りました。

この大粒のラズベリー
甘酸っぱさが絶妙で生クリームにもよく合い
結果、おいしいケーキに仕上がりました。

お誕生日ケーキと木漏れ日マルシェ_d0281110_21012432.jpg


ジェノワーズを3枚にスライスして
黄金桃とオレンジをサンドしてあります。

トッピングには
ラズベリーとながのパープル(巨峰)とキウイとオレンジ

いつもニコニコ笑顔でかわいいRちゃんの
イメージでかわいらしく仕上がりました。


お誕生日ケーキと木漏れ日マルシェ_d0281110_21015281.jpg

そういえば工程の写真ってUPしたことなかったなぁ。

いつもテンパりながら仕上げるからか(笑)
「写真を撮る」余裕はない。

だけど最近、ちょっと前倒し作戦で
(詳しくはこちら→
時間にも気持ちにも余裕ができてきました。
なので途中の写真など♪

むふふ。日々成長です。
( `ー´)ノ

ジェノワーズを焼き上げたら袋に入れて
冷蔵庫で冷却。
そしてスライサーで3枚にスライスします。

相棒は
ウェンガーのスイボー35cm
フワフワのジェノワーズも薄くスライスできます。

そして補佐役は
スポンジスライサー

スイボーに挟んで使います。
これがあるとどんなに薄くても
きれいに、そして同じ薄さでスライスできます。


お誕生日ケーキと木漏れ日マルシェ_d0281110_21013726.jpg


クリームとフルーツをサンドしたら
残りのクリームを全体に縫って冷却します。

この薄く塗ったクリームが冷却中にいい感じに乾燥して
ナッペのクリームをうまくキャッチしてくれます。


お誕生日ケーキと木漏れ日マルシェ_d0281110_21021529.jpg


今日は安曇野のサンモリッツという会場で

木漏れ日マルシェ

という作家さんたちの作品を販売するイベントがありました。
Yukipann.にきてくださっているKさんが出展されるとお聞きして
遊びに行ってきました。

お誕生日ケーキと一緒に
Rちゃんにゆきパンからのお誕生日プレゼント。。と
いいことを思いついて
Kさんの作品 ティッシュケース を
購入してきました。

きれいで丁寧な縫製と
このかわいらしいプリント布の組み合わせが
素敵!

Rちゃんもとっても喜んでくれました。

お誕生日ケーキと木漏れ日マルシェ_d0281110_21024999.jpg

差し入れにこんな紙袋を持って。
何が入っているかというと。。。

お誕生日ケーキと木漏れ日マルシェ_d0281110_21023573.jpg



ミニサイズのあんぱん!

お店に立っているとご飯休憩もゆっくり取れないだろうと
ちょこちょこつまめる小さなあんぱんにしました。

木漏れ日マルシェ
は明日もあるそうです。
明日はYukipann.生徒さんのまた別の方が
マフィン屋さんで出店されます。

みなさん素敵に自分を表現して
夢を叶えられて
すばらしいなぁ~
ゆきパンもがんばろうっと!

小さなあんぱんのお話は
また次回に♪




コチラもさりげなく参加中デス
バナーをクリックするとランキングにジャンプします。


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
「パンシェルジュ検定」検定なら日販の検定ポータルサイト [ 検定受け付けてます ]

by yukipu214 | 2015-09-26 20:49 | おめでとうケーキ