人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カヌレと一人旅

カヌレと一人旅_d0281110_08450538.jpg

今月のレッスンでリクエストがあるので
練習もかねて カヌレ 焼成♪

夏場はオーブンの温度も高温で保てるので
カヌレ焼きもうまくいきます。

12個中失敗は2個。
まぁ良しとするかな。

トップのくぼみの焼き色が甘いのが失敗。
こんな風に焼き上がったものは
中身をチェックすると気泡がなく潰れています。

失敗やら成功やらいろいろ経験することが大切。
人生にも。カヌレ焼きにも。
(^_-)-☆

もうすぐ夏休みも終わりますね。
さみしいような
明けから始まる日常が待ち遠しいような。。。

そんなゆきパンの夏休み中
八ヶ岳まで車で一人旅に出かけてきました。
日帰り旅行です♪

諏訪のN先生が蕎麦粉をたくさんくださるというので
喜んでいただきにでかけて
その足で原村を通り抜け八ヶ岳までドライブに行ってきました。

目的もガイドブックもない気ままな旅です。
ゆきパンは自分でもびっくりするくらい方向音痴なので(笑)
予期せぬ出会いが期待できます~
(道に迷ってる。。ともいえますが。。。)

カヌレと一人旅_d0281110_08453892.jpg

前ににいちゃんとお出かけした時に見かけて
入ってみたいなと思っていたカフェ

魔法屋JINさん

蕎麦粉のガレットと手作りケーキと淹れたてコーヒー

おいしいものがある素敵なカフェです。

ランチの時間は終わっていたので
チーズケーキとコーヒーをいただきました。

コーヒーは JINブレンド

JIN。。とはお店で飼われているワンちゃんのお名前だそうです。

オーク材の家具が落ち着く静かな空間で
ゆっくり本を読みながらのTEATIME。
とっても幸せでした。

でも。読んでる本が
宮部みゆきさんの「名もなき毒」で。
ちょっとドロッとした話のとこだったので
優雅な読書。。というよりは
腹が立って(登場人物の行動に)悶々としていましたが。。。
本の世界にとっぷりと入り込めるほど
リラックスできた空間でした。

カヌレと一人旅_d0281110_08455954.jpg

お店の入り口も素敵♪

次はランチの時間にガレットを食べに来たいな~


カヌレと一人旅_d0281110_08463130.jpg

車を走らせていると小さな美術館を見つけて
入ってみました。

八ヶ岳美術館

建築家 村野藤吾さんが設計された白いドームが特徴の美術館です。
建物までの森の道々にも彫刻があり
自然の中に溶け込んだ
気持ちのいい美術館でした。


カヌレと一人旅_d0281110_08472500.jpg

長野県在住の工芸家の企画展もやっていて
美の表現はさまざまなんだなぁと思いました。


カヌレと一人旅_d0281110_08464831.jpg

原村出身の彫刻家 清水多嘉示さん

彫刻ってあまりよくわからないんだけど
清水多嘉示さんの少女の顔は
どれもきれいで優しくて穏やかな表情で
見つめていると優しい気持ちになります。


カヌレと一人旅_d0281110_08480861.jpg


有名な みどりのリズム

全国のいろんな場所にあります。。よね?
大阪の御堂筋でも見かけたような気がします。

それだけ日本人の心に染みる作品なんでしょう。

カヌレと一人旅_d0281110_08475003.jpg


原村出身の書家 津金寉仙(つがねかくせん)の詩碑

独学で書を学ばれたそうです。
すごいなぁ。

とても独特な字でまるで絵を見ているようでした。



カヌレと一人旅_d0281110_08470953.jpg



帰りに 808KITCHEN&TABLE でパンを買って
松本まで戻って おぶ~ で岩盤浴に入って
帰ってきました。

まぁなんて気ままな旅!そしてこの無計画さが楽しい!

心も体もリフレッシュした一日でした。





コチラもさりげなく参加中デス
バナーをクリックするとランキングにジャンプします。


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

by yukipu214 | 2015-08-15 23:42 | お出かけ