人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポン!

ポン!_d0281110_10352621.jpg



昔、こんな形のドーナッツが流行りましたよね。

モチモチした食感の。

そうそう。

ポンってやつです。

いつものゆきパンドーナッツの粉に
タピオカでんぷんを加えると
モチモチしたドーナッツに揚がります。

あぁ。でも。
これは 揚げたて命 なんですけどね。

冷めて時間が経つと
固くなっちゃいます。


ポン!_d0281110_10360237.jpg



とか言いつつ
作るとなると大量になります(笑)

お数珠のような成型は
小さく丸めた生地をつなげて発酵させて揚げます。

うまくくっついていないと
バラバラ事件が発生!


ポン!_d0281110_10354889.jpg


事件の被害者の方々(笑)

ポンポン!っとお口に気軽に入れれるので
これはこれでアリな成型

うぐいすきな粉をまぶしてみました。

ポン!_d0281110_10372025.jpg


先日、先生にそば粉をたくさんいただいたので
家で特訓しています。

道具と材料が揃うと
よっこらしょと腰が上がるタイプです。

それにしても難しい。。。
蕎麦打ち

何がいけないって
初めから終わりまで
。。。全てです(泣)

お蕎麦もパンのように
繰り返し繰り返し打ち続けていれば
なにか先に見えてくるのだろうか。。。。

ちょっと弱気なゆきパンです。


ポン!_d0281110_10364477.jpg


京都に行ったら有次で
そば切り包丁
買っちゃおうっかな
ヽ(^。^)ノ

モチベーションを上げるために♪


コチラもさりげなく参加中デス
バナーをクリックするとランキングにジャンプします。


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

by yukipu214 | 2015-08-05 22:34 | ゆきぱん