人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JHBSサマーセミナー2015

JHBSサマーセミナー2015_d0281110_16051835.jpg

毎年の夏、楽しみにしている JHBSのサマーセミナーに
今年も行ってきました。

このところ日々の生活が充実しすぎて(笑)
ブログが追いつかない~
こんなことでFBとかIGとか
いろいろやりたいなんて公言しててだいじょうぶか?ゆきパン?

仕事はコツコツと。
少しずつ綴っていきたいと思います。

まずはサマーセミナー♪

今年の講師は製パンではなく製菓の先生でした。

パティスリー・デ・レーヴ

パリで人気のケーキ屋さんです。
3号店が京都の高台寺にあるんですよね。
名前の通り夢のようなお店で
ゆきパンの大好きなケーキ屋さんです。

そのケーキの開発を担当された
アンジェロ・ミュザさんが
講師で来てくださいました。


JHBSサマーセミナー2015_d0281110_16061778.jpg


なのでいつものお祭りイベントに参加するようなテンションではなく
ゆきパン真剣なまなざしでアンジェロ先生のデモレッスンを受けてきました。

結果、ブログ用の写真があんまりない~
(-"-)
先生の手元とかパレットの持つ角度とか
ゆきパンの気になっていたところを写真に収めてきました。

そんなところも惜しみなく教えてくださって
記録にも残すことを許してくださる
寛大なJHBSとアンジェロ先生に感謝です。


JHBSサマーセミナー2015_d0281110_16055034.jpg



今年も教師仲間のHちゃんと早朝のバスで名古屋入り。
受付時間よりもたっぷり早く着くので
比較的いい場所に座ることができます。

先生の手元を見ながらモニターに映るズーム映像も見ながら
いろいろ学ぶところがあります。

JHBSサマーセミナー2015_d0281110_16064891.jpg

一日の講習で5種のレッスンがありました。

フランスから来られて日本の会場を回って
一日かけて濃厚なレッスンをされて
やっぱり才能のある方はちがうなぁ~

出来上がったケーキはどれも美しく、もちろん美味しく
上向きな衝撃を受けて帰ってきました。
ゆきパンもがんばろーー!


JHBSサマーセミナー2015_d0281110_16072075.jpg


看板ケーキのタルトタタン

美味しさの秘密を惜しみなく教えてくださいました。

JHBSサマーセミナー2015_d0281110_16073910.jpg


斬新な組み立てのティラミス
とてもとても美味でした。

JHBSサマーセミナー2015_d0281110_16080042.jpg


パート・ド・フリュイ
いつか作ってみたいなと思っていたんです。

仕上がりもとてもきれい♪


パンもお菓子も、料理も
見た目は不恰好でも美味しさは抜群。。ともいうけれど
やはり、仕上がりにこだわってきれいに出来上がったものを見ると
幸せな気持ちでいっぱいになります。
その上食べると美味しいなんて。。
天にも昇る幸せに包まれますよね。

それがお菓子の魅力なんです。

。。。お菓子をつくって人を幸せにする。。。

そのことをあらためて学んだ、今回のセミナーでした。
気持ちも新たにYukipann.パン教室を盛り上げていきたいな
と思いました。




コチラもさりげなく参加中デス
バナーをクリックするとランキングにジャンプします。


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

by yukipu214 | 2015-07-22 17:23 | 講習会