人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぷっくり♡

ぷっくり♡_d0281110_10361362.jpg


チョココロネ

作れば作るほど
形にこだわりが出てきてしまう。

菓子パンはやっぱり見た目の「かわいらしさ」が
「おいしさ」を決めてしまうところがあるから。。。

ほら。街のパン屋さんでパンを買う時も
トレーに乗ってるパンは同じ生地を分割して同じ窯で焼かれた
同期の桜 なので
どれを食べても同じおいしさだと思うんだけど
ついつい
形のきれいなのを選択してしまう(笑)

そう。菓子パンたちはアイドルなのです。
(^◇^)


ぷっくり♡_d0281110_10355295.jpg


ぷっくりとした巻きに焼き上げたい。
誰もが思うはず。

そこは生地作りの段階から始まってるので
Yukipann.パン教室では
何度もリピートしてくださっている生徒さんにも
粉の計量から始まって仕込み水の温度調整などなど
同じ作業を毎回やってもらってます。
横では毎回同じことをしゃべる ゆきパン先生 が見守っています。
(うっとおしい??)

私が生徒だったら、一番知りたいところ
それを基準にレッスンを進めるようにしています。

失敗した時のリカバー術。。。な~んてのもたくさんあります。
どんだけ失敗経験があるんだって話です(笑)


ぷっくり♡_d0281110_10364620.jpg


きれいに焼けたコルネにはチョコクリームをたっぷり詰めます。
そして最近のお気に入り
クリームがお隣のパンにつかないように
クッキーで蓋をします。

あ。これ。近くのパン屋さんでね。
コロネに コアラのマーチ が張り付けて売ってたんです。
あ。かわいい♪
と思って家でもやってみました。

予想通りに評判がよかったです。

ぷっくり♡_d0281110_10362451.jpg


クッキーは
タルトを作った時に余ったパートシュクレや
メロンパンのクッキー生地の余りや
いろんな余り生地の寄せ集めです。
再利用 というやつですね。
そういうの好きです♡

ぷっくり♡_d0281110_10184072.jpg


そして
鯛の塩釜焼

ちょっと大ぶりだったので
卵白を追加しました。

クッキーをよく焼いていたので
冷凍庫に余り卵白がたくさんあったんで。
こんな再利用も好き♡

魚屋さんで真鯛と目が合うと
素通りできない小心者のゆきパンです。笑

「わたしおいしいのよ~」
とアピールされてるみたいでついつい買ってしまいます。

そして悪戦苦闘で内臓を取り出し
(鯛のワタを取り出すのって難しくないですか?)
昆布で包んで卵白で包んで焼きます。

ぷっくり♡_d0281110_10185241.jpg


身がふっくらとして程よい塩加減がおいしい~

次の日は荒炊きにしたいと思うんだけど
我が家にはにゃんこちゃんたちが多いのか
きれいに骨だけになってしまいます。

鯛のほっぺとか奪い合いです(笑)
自然の恵みに感謝しながらいただきました。






コチラもさりげなく参加中デス
バナーをクリックするとランキングにジャンプします。


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

by yukipu214 | 2015-07-11 11:36 | ゆきぱん