始まりはシフォン

d0281110_23583381.jpg



こんにちは!
今週もパン教室から始まりました。

週末、お出かけしたり家仕事をしながら
頭の片隅では週明けの教室のことをアレコレ思いめぐらせています。

あんな楽しいパンのメニューにしようとか
あのお菓子のレシピでビックリしてもらっちゃおう♪とか
お茶うけにお漬物を仕込んだり
ハッと思い立って、手順の確認にケーキを作ったり
生徒さんの悩みにお答するためにパンを焼いてみたり。。。

Yukipann.パン教室がゆきパンの生活の一部となってから
毎週末、体と頭半分はいつもYukipann.と向き合っています。


d0281110_23585423.jpg



バニラのシフォンケーキ

プレーンの生地にバニラビーンズを加えます。

週末のおやつに、朝食に
あると何かと便利なので金曜日の午後(もしくは夜)
あてもなく焼くことが多いです。

そして休日のまったりとした時間に
何もかもをからっぽにして無防備に食べると
なんだかホッとしてまたがんばろうって思うのです。

パン教室を開いて
人に教えるということをお仕事にする
その始まりがシフォンケーキでした。

褒めてもらえたこと、認めてもらえたこと
私(と私の技術)を必要としてくれていること
そして私の心地いい居場所があること

そんな幸せに生きていくのに必要な大切なことを
シフォンケーキがもたらしてくれました。

始まりはシフォン

その気持ちを大切に
パン教室の時間を大切に過ごしていきたいです。



d0281110_00010391.jpg

実はまだまだ衣替え中のゆきパン家です。
(@_@;)
冬のセーターのお洗濯が終ってやっと箱にしまえると思ったら。
あらあら!小さな虫食い穴ができてしまってる!

無印で購入した紳士物のウールのカーディガンです。
あまり高価なものではないので処分しても。。。と思ったのですが
にいちゃんに聞いてみると「気に入ってる。」のだとか。

そうですね。お洋服の価値は値段ではありませんものね。
着心地とかその一枚が持っている思い出とか背景とか。。。
所有者ではない者が安易に処分してはいけませんね。

ということで虫食い穴を補修することにしました。
使った布はにいちゃんのツイードのスーツの
ズボンの裾のお直しで出てきた端切れ。

d0281110_00004911.jpg



カットして継ぎあてをして
裏からほつれた毛糸を布用ボンドで軽く押さえました。

なんかちょっとカワイイ♡

貧乏臭くならないか(笑)心配だったんですけど
毛糸と布の色が合っていたのと
小さくアップリケしたのでアクセントになって
おしゃれ感がでてませんか?
(。。。と無理やり同意を求める。笑)

お針箱をお気に入りに変えてから
お針仕事がますます楽しくなってきました。

この調子でスリッパの補修もがんばります!
ヽ(^。^)ノ






コチラもさりげなく参加中デス
バナーをクリックするとランキングにジャンプします。


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

トラックバックURL : https://hitsujipan.exblog.jp/tb/21878824
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yukipu214 | 2015-06-15 17:23 | お菓子 | Trackback | Comments(0)