人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こだまさん

こだまさん_d0281110_23444552.jpg


白神こだま酵母のプチパン

いつもはイーストで焼いているパン焼きですが
たまに酵母を変えると
パン生地の感触や香りや時間の流れや
いろいろなことが新鮮で

あぁパン焼くって楽しいわぁ~♪

とフレッシュな感動があります。
「パンを焼く作業」が運んできてくれる幸せを
あらためて感じました。

こだまさん_d0281110_23451410.jpg


こだまさんとは、浅く長くなご近所さん的なお付き合いなので
思い出したように焼くときは
(ホントに思い出すんです。あ。使っちゃわなきゃって。笑)
基本の中の基本
酵母が入っている箱に記載されている
「プチパンの作り方」というので作っています。

こんなところ
慎重で真面目で冒険心が無い臆病者なんです。
(あ。いちおう褒め言葉としてとらえてください♡)


こだまさん_d0281110_23453406.jpg



コロンコロンと焼き上がってかわいい♡

はるゆたか100%
こだま酵母
素精糖
海水塩
安曇野の水

こだわってんだかそうでないんだかな
身近にある材料でシンプルに。

一番簡単で一番難しい

穏やかな心で丁寧な仕事をすると
美味しくなるって部類のパンです。

焼いた次の日の朝
朝食にモシャモシャと食べていると
むむむ?
この味、食感はいつぞや長浜旅行で
わざわざ探して買いに行った
天然酵母のパン屋さんの味ではないか?!

石釜を少し見学させていただいた時に見た
発酵中の生地といい、焼く直前にたっぷりかける霧吹きといい
まさしくこだまさんだ!!

。。。あ。長浜旅行のお話もまた今度。

こだまさん_d0281110_23455155.jpg

酵母が元気ないい季節なので
他の酵母ともちょこっとお付き合いしていきたいと思います。
次は何で焼こうかなぁ~♪







コチラもさりげなく参加中デス
バナーをクリックするとランキングにジャンプします。


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

by yukipu214 | 2015-06-10 23:51 | ゆきぱん