春のパン

d0281110_08580168.jpg


ロシアンブレッド

春を喜ぶお祭りの時に焼かれるパンです。
アイシングを垂らしてテッペンに赤いフルーツを飾り
ろうそくに見立てて仕上げをするようです。

一見クリスマスの時に出てくるパネトーネのようですね。

d0281110_08581265.jpg



12月にたーくさん漬け込んだ 洋酒漬けのドライフルーツを
思い出したように出してきて混ぜ込むわけです。

ゆきパンが仕込む洋酒漬けフルーツには
レーズンやリンゴやマンゴー、夏みかんピール。。の定番の他に
自家干しの柿や洋梨も入っています。
家にある果物は何でも漬けちゃえってな感じですが
この干し柿がトロリとした滋味深い味を出してくれます。

漬け込みに使っている瓶はすこーし小さ目。
なので一回で3/4量ほど使ってしまいます。
残ったフルーツに新しく洋酒とフルーツとはちみつと。。。
その他諸々の材料を継ぎ足して
かれこれ10年ほど作り継いでいます。
老舗の味 になるにはもう少しかしら(笑)

そんな漬け込みフルーツをたっぷり混ぜ込んで
贅沢なパンが焼きあがりました。

おいしい紅茶と一緒にロシアンブレッドをカットして
春を楽しみたいと思います。

。。。とかいいつつ
季節を問わずいつでも焼いているんですけど(笑)


d0281110_17243109.jpg

冬にいただいた胡桃。
有名な上田産です♪

玄関で籠に入れて飾ってたんですが
とうとう割って食べることにしました。
(そんな思い切りがいることか?笑)

トンカツの仕込の時に登場する
肉たたきでガツンと割っていきました。

ちびちびが興味津々でのこのこやってきたので
これはチャンス!とばかりに
「ゆきちゃんが割るとうまくできへんのよね~」
とぼやいてみると
「ちょっと貸してみ。」と。

シメシメ(^◇^)

カッポンカッポンと全部割ってくれました。

ヒビが入らずきれいに割れたものは
ピンクッションにでもしてみようかな?
作り方はいまいちわからないけれど。。。

d0281110_17244558.jpg

ローストしただけでおいしい。
気を付けないとお酒の肴であっという間なくなっちゃいそう!
(@_@;)



コチラもさりげなく参加中デス
バナーをクリックするとランキングにジャンプします。


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

トラックバックURL : https://hitsujipan.exblog.jp/tb/21725437
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yukipu214 | 2015-04-19 23:16 | ゆきぱん | Trackback | Comments(0)