人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開花宣言♪

開花宣言♪_d0281110_08573817.jpg



朝起きると春がやってきてました。
そろりとそして突然に。

庭のサクランボの木に花が咲いていました。
東京では8分咲の桜を見てきましたが
安曇野では さくらんぼ の開花宣言です)^o^(

背景にぼんやり写る常念岳はまだ真っ白ですが
これから野に緑が芽吹き、田に水が入り鏡のように青空を写し
たくさんの色が溢れる季節がやってきます。


開花宣言♪_d0281110_08574895.jpg


種があちこちに飛んでいろんなところから芽を出すムスカリ。
これも水仙と壁の隙間から出てきていました。

ムスカリの青が好き
青いお花が好きなんです。

開花宣言♪_d0281110_08592401.jpg




お庭に顔を出し始めたかわいいお花を愛でた後
桜餅を作りました。
春がまた我が家に来てくれたことを喜びながら
ウキウキした気分で♪


開花宣言♪_d0281110_08593416.jpg



桜餅に使う道明寺粉は
もち米を蒸してまた乾燥させたものです。
なのでお湯で戻すだけでおいしくなるんです。
むかしの人が考えたインスタント食品ですね。

こしあんを包んで桜の葉で巻いて出来上がり。
春のおやつにぴったりです。


開花宣言♪_d0281110_09000171.jpg


桜の葉は昨年の春
近くの光城山をお散歩登山した時に
少しいただいてきたソメイヨシノの新葉です。
食材として売っているのは大島桜ですが
ソメイヨシノでもいい香りがします。

一昔前は原産国とか原材料とか不安がたくさんあって
自家製、自分で作るのが一番安心と思っていましたが
最近はPM2.5とか黄砂とか土壌汚染とか
勝手に育っている(というと乱暴な言い方ですね)自然の物も
天然でいいわと単純にありがたがれない。。。
そんな環境になってきているような気がします。
とはいえ
あんまり不安がっててもいけないですね。

自然であれ不自然であれ
自分が生きて死んでいく地球ですからね。
全てを受け入れる覚悟も必要だと思うんです。

開花宣言♪_d0281110_08594848.jpg


桜餅をのせた銘々皿
信楽で見つけてきたお気に入りです。
見た目はシンプルな小皿なんですが
裏を見ると足だと思っていたパーツが
実はお顔になっているのです♪

お店で一点一点裏を返して
違う表情のお顔を選んできました。
まだこの事実にちびちゃんずは気づいてないはず。むふふ♡



コチラもさりげなく参加中デス
バナーをクリックするとランキングにジャンプします。


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

by yukipu214 | 2015-04-02 23:56 | おうち