美味しい食卓



d0281110_17273151.jpg


諏訪での教師講習会の帰りには
美味しい食材が揃っているスーパーマーケットに寄ります。

先週、毎月楽しみにしている講習会を受けてきました。
先生の予告通り(笑)
とびっきり美味しいパンを教わってきました。

グリュイエールチーズをたっぷりトッピングした
とっても美味しいパンでした。

繰り返し使えるこのクラフト紙でできたケースがおしゃれで
さっそく注文してきました。

オーブンペーパーを変えれば何回も使えるのだそうです。
そのままプレゼントにしても喜ばれそうです。

d0281110_17271872.jpg



ホタルイカと菜花のペペロンチーノ

白トリュフのようにトッピングしたマッシュルームがオサレですな
(^◇^)


諏訪の いちやまマート も熊本の牛肉が美味しいマーケットなのですが
この日はスタバにもご用があったので
なぎさの ツルヤ に寄ることにしました。

そしたらね。ちょうど北陸新幹線開通のお祝いセールをやっていて
富山のホタルイカがたくさん並んでいました。

ホタルイカが出回ってくると春が来たなぁと
ワクワクしてきます。

そんな春爛漫なツルヤさんで
春らしい食材をたっぷり買い込んで晩ごはんのお献立を組み立てました。
あ。美味しいパンを囲んでね♪

d0281110_17275102.jpg


こういうイメージ写真が好き。
テーマ「おいしい食卓」
みたいな感じ。

イメージだけでなくお味も抜群にいいですよ。
もちろん。

d0281110_17280494.jpg


メインはポトフ

春キャベツと新じゃがとブロッコリーと。
玉ねぎ・人参はレギュラー選手。

鶏ハムを作った時の茹で汁を冷凍しておいたので
そのスープとニンニクとローリエとタイム
仕上げに、東御のアトリエ・ドフロマージュで
ちびが見つけてきて買った「森のソルト」とブラックペッパーをパパッと。

シンプルだけど野菜の甘みとお肉の旨みがいいバランスの
美味しいスープでした。

d0281110_17282759.jpg


切り分けると
瞬く間になくなっていく幸せ者のパン。

材料を揃えて忘れないうちに焼こうね。

デザートには同じく作ってきたケーキを。
次の日の朝食は同じく講習で作ってきたまた別のパンを。
それはまた次回に。

むふふ。講習会に行った後は
しばらく「おいしい食卓」が続きます。
しあわせ♪

d0281110_17281577.jpg



ポトフを作った黒のルクルーゼの取っ手にくっついていた鳥さん。

インドのリサイクルサリーで作られた
鍋つかみです。

色柄を指定できないのはもちろんですが
一羽一羽の大きさも微妙に違ってて。

黄色のでぶっちょ鳥とピンクのおすまし鳥。

インドのお母さんの内職の手仕事なんでしょうか。
なんだか眺めてるだけで
あったかい気持ちになってきます。

PeopleTreeで見つけました。
フェアトレードが広く広まって
世界のだれもがそれぞれに、それぞれに見合った
幸せや喜びを受け取ることができるようになればなと思います。
そのための第一歩。
「理解して買う」
ちっぽけなゆきパンにはこれくらいしかできませんが。。。



コチラもさりげなく参加中デス
バナーをクリックするとランキングにジャンプします。


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

トラックバックURL : https://hitsujipan.exblog.jp/tb/21637939
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yukipu214 | 2015-03-17 18:25 | 講習会 | Trackback | Comments(0)