人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は餃子


今日は餃子_d0281110_16053553.jpg


ゆめちからブレンドで作った皮から餃子
もちもちでとっても美味しいです。

でももしかしたら
ブレンドではなく、ゆめちから100%でつくったら
もっとおいしくならないかな?
なんたって最強力粉ですから。

なんか、餃子って
食べたいときと作りたいときがぴったり合わさると
無性に食べたく(作りたく)なるので
もうそうなったら誰もゆきパンを止められません。笑

なので仕込みスタートが6時を過ぎていましたが
家族のみなさんよくぞ辛抱して待っていてくれました。

おまたせ~
おかげで美味しい餃子が焼きあがりました!

あとは白ごはんと。。。
鶏ガラ出汁の野菜スープと麻婆豆腐

。。。他のメニューにまで
手が回りませんでした。
(^_^;)


今日は餃子_d0281110_14534707.jpg


昨日のクッキーのかわいくない子は
我が家のおやつタイムに登場。

庭で薪仕事中のにいちゃんが
「コーヒーちょーだい」
とコーヒーブレイクを要求するので。

おととしとその前の年、
薪仕事をさぼったバツで
今シーズンのストーブの薪が大ピンチでした。

まぁ。さぼったというか
ちびちゃんずの卒業入学が重なって
ゆきパンもにいちゃんも忙しくて
手が回らなかったんですよね。2年後の薪にまで。

でも、薪ストーブを暖房の主にしている我が家で
すぐに燃やせる薪が無いってほんとうに心細い。

もうこんな淋しい思いはしないでおこうと
ここ最近、一生懸命薪仕事に励んでいます


今日は餃子_d0281110_16070964.jpg

池田の山風舎さんから
楢の玉切り薪を1トン購入しました。

薪屋さんから買うのはストーブを導入した年以来です。

少し前はりんご園や山を持っている方や庭の木を片づけた人や
あちらこちらから声をかけていただいていましたが

薪ストーブが一般的になってきたのか最近は
あまり声がかからなくなってきました。

たとえお声をかけていただいても
わたしたちも色々忙しくしているので
双方の希望に合う日にちややり方で
木を切りに行くことが難しくなってきたってのもあります。

でもまぁそんな事情よりも
我が家にとって薪は必要なものだから
ご厚意に甘えているばかりではなく
それとは別にきちんと確保しておかないといけない。
そういう考え方に変わってきました。
その上で、親切にお声をかけていただいたものは
誠意をもってお受けしようと。

そんなこんなで山風舎さんに取りに行ったのですが
そこでパワフルな薪割機を貸していただきました。

これがあると節のある木や径の大きな丸太も
軽々割ることができます。
か弱いゆきパンでもね(笑)



今日は餃子_d0281110_17590447.jpg


エンジンの力で薪を割っていくのです。

エンジン好きのにいちゃんがウキウキ操作していました。

この先、私たちが年老いて二人で生活することを想定して
親身になって相談に乗ってくださる薪屋さんや
頼もしい機械など
ちょっと先のことを考えてつながりを作っていくことも
大切なことだなぁと思いました。

庭先で、斧を振りかざして薪割している
元気はつらつなバアチャンを目指しますけどね♪





コチラもさりげなく参加中デス
バナーをクリックするとランキングにジャンプします。


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

by yukipu214 | 2015-03-16 16:48 | 料理