人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日の続き

昨日の続き_d0281110_15573549.jpg


昨日の続きの 偽ポーリッシュ種

冷蔵庫の中でボコボコとご機嫌さんなので
また木村周一郎さんのレシピで
ナチュールを焼きました。

粉ストッカーの底の方で
細挽きのグラハム粉を発見し
ライ麦はやめてリスドールとグラハム粉の配合で捏ねました。

天然酵母でも自然酵母でもなく
ポーリッシュにもイーストを使っているので
やはり発酵はとても安定しています。

こういう体験ををルヴァンでも味わってみたい。。。
(ゆきパンの目は遥か遠くを見つめています。笑)


昨日の続き_d0281110_15575061.jpg



クープのすべてがめくれればなおよし。

1回目のパンよりも色づきがきれいでした。
同じ時間と温度だったんですけどね。

ポーリッシュ種が熟成されてるってことかしら?

おもしろいパンが焼けたけどこれはもうおしまい。
残念!

けれどナチュールが美味しかったので
今度は木村さんのレシピ通りに
ポーリッシュ種から作ってみたいと思います。


昨日の続き_d0281110_15405336.jpg

時期の終った姫りんごをたくさんいただきました。

もらった時にすぐ取り掛かれば
焼きリンゴとかタルトタタンとか
いろいろできたんでしょうけど
ちょっとバタバタしていた時で放置してしまっていたので
けっきょく全てリンゴジャムになりました。

皮ごとの姫りんごと皮をむいた王林も少し混ぜて。

酸味を加えてしっかり水分とペクチンを出してから
厚手のお鍋でコトコト煮込んでいきます。

落ち着いた薄紅色の
おいしそうなリンゴジャムが出来上がりました。



6月に槇原敬之さんのコンサートが
松本であるんですよね♪

デビューの頃から好きなのに
コンサートとかって行ったことなくて
「一回行ってみたいよね~」
といつもにいちゃんと話していました。

それがたまたま車に乗っていた時
ラジオで先行予約が始まって
その予約の電話が何回目かでうまくつながって
みごとチケットを手に入れることができました!
なんか奇跡が起きたようです
\(^o^)/

それとも
そろそろ大好きなマッキーに会っておいでよ
と神様からのプレゼントなのかも♪

さっそくNEWアルバム「Lavabul People」
もアマゾンで買ってさっそく聴いて予習してます。
マッキーと一緒に歌うんだなぁ~
)^o^(



コチラもさりげなく参加中デス
バナーをクリックするとランキングにジャンプします。


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

by yukipu214 | 2015-03-05 17:45 | ゆきぱん