人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちのお雑煮

うちのお雑煮_d0281110_23053667.jpg


ちらちらと雪が降って白化粧をした安曇野です。
年が明けてのんびりと家で過ごしています。

一日の朝。。といっても
お寝坊さんたちがやっと起きてきたのは
もうすぐお昼やで~という時間でしたが。。。

お節を並べ、古伊万里のお皿と自分の名前が書かれた祝箸で
セッティングされた食卓につき
「あけましておめでとうございます」のごあいさつと
今年の抱負をひとりひとりが話し終わると
ちびちゃんずが心待ちにしていたお年玉がもらえます。
そして
「今年もよろしくお願いします」といって
お屠蘇をいただいてお正月の宴が始まります。

にいちゃんの実家で毎年恒例の
元旦の朝の過ごし方です。

普段は部屋着やパジャマ(!)や家事服で
朝ごはんを食べる、ゆるゆるした家ですが
元旦の朝はみんなきちんとした服に着替えて
おめかしをして集まります。

なんだかそんな元旦の 特別感 が素敵。
なので安曇野の家での元旦も同じように迎えました。

うちのお雑煮_d0281110_23071339.jpg


みんながポツポツとお節をつまみ始めると
ゆきパンはキッチンに引っこみ
お雑煮を温め始めます。

にいちゃんの実家でだされるのも
ゆきパンの実家で食べる白味噌仕立てのも
どちらも美味しいんだけど
今年は我が家のお雑煮を誕生させました。

かつおだしのおすましに
鶏団子とほうれん草とかまぼこと金時人参
そして焼いた丸餅
鶏のお団子ってところがなんか我が家っぽい♪

この団子の種はお節に入っている松風焼きの種と同じもの。
年末にたっぷり仕込んでおいて
松風焼きにしたり、お雑煮に入れたり
お鍋に入れたり、鶏ハンバーグにしたり。。。
色々使いまわせます。
むふふ。そんなところはゆきパンっぽい♪

うちのお雑煮_d0281110_23072779.jpg


お餅は31日にちびちびと一緒に作りました。
ちびまるくんでね。

もち米を蒸し器で蒸かしていると
「蒸しあがったら呼んでね~」とウキウキしてます。
蒸したもち米が大好物のちびちび。
そりゃぁ呼びますとも!
蒸し器から嬉しそうにもち米をつまむちびちびの姿を
見るのが母の楽しみですから!笑

あとは捏ね機で餅つきをして
ちびちびに丸めてもらいました。

お鏡餅も素敵に出来上がりました。
諏訪に住んでいた頃に諏訪大社で購入した羊の置物と
お正月らしく飾りました。

うちのお雑煮_d0281110_16335297.jpg


お節をいただいた後、初詣に出かけました。
毎年 松本の護国神社にお参りに行きます。

スカッと開放的な境内が気持ちいいんです。

お参りをしておみくじを引いて
甘酒をいただいて
大きな干支の絵馬の前で記念撮影をして。

毎年の恒例行事です。

今年は羊年でひつじと言えば
「ひつじのパン日記」ブログのタイトルにも使っているほどの
ひつじ好き(?)
ほわほわした感じが焼き立てのパンのほわほわと似ていて
タイトルにお借りしています。

今年の護国神社の羊の絵馬はそんな
ゆきパンの羊のイメージにぴったりな絵でした。
今年もたくさんの羊(パン)とたわむれたいな~
(^◇^)

【お年玉プレゼント付き】 私の年末年始&新春の一枚!


コチラもさりげなく参加中デス
バナーをクリックするとランキングにジャンプします。


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

by yukipu214 | 2015-01-03 09:05 | 料理