人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼き菓子と栗と虹鱒と


焼き菓子と栗と虹鱒と_d0281110_17382513.jpg

BISCUIT DU PRATO
ビスキュイドブラート

2012年のJHBSサマーセミナーで
フランスから来られたシュエ先生に
教えていただいたレシピで。

フランスの伝統菓子だそうです。
二度焼きするのでカリカリっとして
たっぷりと混ぜ込んだナッツが香ばしい。
ちょっとはまって繰り返し焼いています。



焼き菓子と栗と虹鱒と_d0281110_17384036.jpg



糖分がたっぷりなので
おやつに食べる時は二つまで(笑)

熱々のブラックコーヒーと。

足元にはバスケットに入れた湯たんぽと
ブランケットをお膝にかけて。

体の冷えを取るためには
ここで生姜紅茶なんて飲めばいいんだけれど
心は珈琲を欲しているので
自分の気持ちを素直に聞いてあげます。

一日のうちの楽しみで大切なおやつ時間なのでね。


焼き菓子と栗と虹鱒と_d0281110_17385858.jpg


カットして立ててシロップを打って
二回目の焼成。

昔の人は日常的に甘いものを食べないので
いざ食べる時にはしっかり甘さを加えるのだそう。

ヨーロッパのお料理にはあまりお砂糖は使わないものね。
だからコースの終わりのデセールは
しっかり甘さを加えているのか。

最近、家で作るご飯のおかずに入れる砂糖を
少しずつ控えるようにしています。

パン教室をしているので
お菓子を食べる機会が多いってこともあるけれど

甘いもの、甘くないもの、しょっぱいもの、
酸っぱいもの、辛いもの。。。
一日に食べる(作る)ものに、なんというか
メリハリをつけたいなというのが
一番の理由です。


焼き菓子と栗と虹鱒と_d0281110_17394553.jpg


ちびちびが学校の職場体験学習で
安曇野フィッシィングセンターで3日間
お世話になってきました。
地元にある釣堀です。

最終日の午後は釣りをさせていただいて
立派な虹鱒を5匹もお土産に持って帰ってきてくれました。

釣った魚は自分でさばいたそうです。
きれいに内臓を出して処理してありました。
ちびちびも成長したなぁ。


焼き菓子と栗と虹鱒と_d0281110_17400071.jpg


そして最終日
「おつかれさまでした」と
ドリンクを手渡されて喜んでました。

フィッシュセンターでは
シャッターのさび落としや池の底の掃除
チケット作りやエサ作り
色々な仕事を体験させていただいたそうです。

働くって大変だね。というのが第一声の感想でしたが
でも仕事するって面白かった。と頼もしい言葉もでてきて
いい体験をさせていただいたなぁと感じました。

職場体験に行ったのは平日だったので
観光シーズンとはいえお客さん来たのかなと
心配していましたが

平日はほとんどが近くにお住いの
いわゆる 常連さん だったようで

「平日は綴りのチケットを買った常連さんが来てた。
センターの人も仲良さそうにしゃべったりしてた。」

ちびちびは色んな作業をしながらも
しっかり 観察 も怠らなかったようで。

そうですね。観光客の一現さんも大切ですが
リピーターさんはもっともっと大切にしなきゃですものね。

儲かり目線で観察していたちびちびに
またまた成長を見た母でした。


焼き菓子と栗と虹鱒と_d0281110_17402828.jpg

実はゆきパン、淡水の魚は苦手なのですが。。。
ちびちびがいただいてきた大切な命
美味しく家族で分け合いたいと思って
ネットでいろいろ調べて
甘露煮にしました。

圧力鍋でふっくら臭みもなく
美味しく炊けました。

焼き菓子と栗と虹鱒と_d0281110_17404037.jpg


3匹は甘露煮に、2匹は塩焼きに。

塩焼きもたっぷりお酒をふってしばらく置いてから
塩をして焼くとふんわりと焼き上がります。

焼き菓子と栗と虹鱒と_d0281110_17411154.jpg


ちょうど 竹風堂 で 栗おこわ を買ってきてたんです。
むふふ。新栗の季節だけ購入する
我が家の贅沢ご飯です(笑)

焼き菓子と栗と虹鱒と_d0281110_17413219.jpg

なんだか秋の信州らしいお献立になりました。

焼き菓子と栗と虹鱒と_d0281110_17415000.jpg


他は 粕汁とか厚揚げのきのこ餡かけとか。

自然の恵みを感謝しながら
ちびちびの労働に感謝しながら
家族で美味しくいただきました。

お世話になったフィッシングセンターのみなさま
ありがとうございました。




コチラもさりげなく参加中デス
バナーをクリックするとランキングにジャンプします。


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

by yukipu214 | 2014-11-10 16:53 | お菓子