人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月31日は。。。


10月31日は。。。_d0281110_07504001.jpg

10月31日 ハロウィンの日のおやつ

パンプキンタルト

ブラックココアを加えたパートシュクレを土台に
パンプキンのダマンド生地を流して焼きます。

かぼちゃが加わることでねっとりとした食感になり
熱いミルクティーと一緒に食べたくなる焼き菓子です。

パートシュクレを少し余らして
ジャックオランタンのお顔にしました。

むむむ?なんかかわいくないぞ(-"-)
お鼻が大きすぎた!

こういうのってセンスを問われます。。。泣


10月31日は。。。_d0281110_07505576.jpg

ジャックオランタンタルトは12㎝の小さな型で焼きましたが
21㎝に大きく焼くとこんな感じ。

ケーキ屋さんにお聞きすると
最近はタルトリングで焼くタルトが流行りなんだとか。

さっそく21㎝のタルトリングとシルパンの組み合わせで焼いてみました。

あ~これこれ!
タルトのお店でよく見かける
サイドがまっすぐなおしゃれタルトです!

お馴染のおうちおやつが
型を変えるだけで新鮮に見えます。

天板に敷いたシルパンのおかげで
土台がサクッサクに焼きあがりました。

10月31日は。。。_d0281110_07541353.jpg

今日は中学校の創立30周年記念式典があって出席してきました。

式典は学年ごとの合唱から始まり
豊科在住の音楽家の方々の演奏や
吹奏楽部の演奏
そして飯沼信義さんの指揮で
全員で「信濃賛歌」を大合唱する
音楽に満ち溢れた
心が温かくなる素敵な式典でした。

ゆきパンも今年役員をしていることもあり
ママさんコーラスに入って合唱を楽しんでいることもあり
練習にも積極的に参加してきました。

部活でトロンボーンを吹いていた頃も
本番よりも音取りやパート練習、リハの時間が好きだったなぁ。
「みんなで何かを作り上げていく」
その作業が、そしてその時の一体感が
大好きなんです。


式典なので少しおめかししていこうと
新しい靴をおろしました。

repettoの黒のエナメル靴
サイドに紐があるところがお気に入りです。
冷え取り靴下を履くのでメンズです。

はかない靴を5足、断捨離して
スッキリした気分で
思い切って購入しました。
家じゅうがすっきりとして、好きなモノで囲まれてきました。

このレペットに、ベージュのツイードのコートワンピを合わせました。
秋の音楽会なイメージで。

10月31日は。。。_d0281110_07543001.jpg

式典は午後からだったので午前中
お友達と4人で

31日から始まった 安曇野スタイル に行ってきました。

紅葉を眺めながら安曇野のあちらこちらにある
クラフトの工房を巡って
作家さんや店主さんとのんびりおしゃべりしてきました。

今年も伺った 赤沼家 で
シルクのレースのペンダントをご購入。
ゆきパンの好みの長さにチェーンを調節してくださって
その丁寧なお仕事に感激しました。

お気に入りのコットンパールのピアスに合わせたいです。

10月31日は。。。_d0281110_08010493.jpg


そして 十色屋さん で出会ってしまった子。
一目ぼれして買ったブローチです。

十色屋さんは細い道を入ったところにあって
なかなか行けないので連れて行ってもらえてうれしい。
するとこんな素敵な出会いがあります。

昔、自由ヶ丘(だったかな?)で買ったコサージュと合わせて。
これも秋らしい組みあわせ


10月31日は。。。_d0281110_08512958.jpg


赤沼家ではこぎん刺しの作家さんもいらっしゃって
一緒に行った三人が去年
お揃いでポーチやらを買っていてとってもかわいかったです。

作家の一柳さんのお人柄もとても魅力的で
だからこんなに温かい作品が出来上がるんだな~

ゆきパンも優しいパンが焼けるように
「お人柄」をもっと磨かなくちゃ(^◇^)

10月31日は。。。_d0281110_08514673.jpg


穂高でご飯と言えばやっぱり有明のCAFEさんでしょ。

店主のMさんがいつも美味しい美味しいランチを
作ってくださいます。

鶏の甘辛だれ
フワフワのオムレツが美味しかったです。

お店も賑わっていて、私たちも大急ぎだったので
またゆっくりお茶しにきます~といって
お店を後にしました。


この後、滑り込みセーフで式典に出席して
その夜は久しぶりのコーラスの練習で
『ありのままで』を歌ってきました。
11月2日の発表会に急遽出ることにしたんです。

朝から晩までとっても充実して楽しい一日でした。
毎日こんなだったらいいのになぁ~



コチラもさりげなく参加中デス
バナーをクリックするとランキングにジャンプします。


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

by yukipu214 | 2014-10-31 23:47 | お出かけ