夏のお弁当

d0281110_9244943.jpg


暑くなってきましたね。夏ですね。

この時期のお弁当って傷まないかと気を遣います。
特に高校生のお弁当は
若い熱気でワンワンしている教室にお昼の時間まで放置されているので
食べる頃にはモワンモワンしてるんじゃないかと(笑)心配です。

先日の木曽の漆器祭りで見つけた塗りのお弁当箱。
竹製なので抗菌作用もあろうかと。
(漆を塗っているので効果はないかな?)

風通し良くこんなお弁当箱に詰めてみました。

d0281110_925810.jpg


ゆきパン弁当によく出てくる チキンのカレーチーズピカタ と
さつま芋の天ぷら
卵焼きは塩麹で味付けをして
あとは小松菜とうすあげの煮びたし。

鶏むね肉で作るこのピカタは、下味をつけたりしなくて

小麦粉とカレー粉と塩胡椒と少しのお醤油と溶き卵で衣を作り
その中にそぎ切りにしたお肉をくぐらせてフライパンで焼きつけます。

あっという間にできるのでゆきパン弁当の具の定番です。

そうそう。
「お弁当 傷みにくい」でググってみたんですよね。
そしたら、傷む原因は 水分 なのだとか。

なので夏のお弁当には水分の出にくいおかずや
水滴が付かないようにご飯はしっかり冷ましてから蓋をするとか
生の野菜は入れないとか
そんなところに気を付けています。
基本的なことですね。

d0281110_92615100.jpg


そして 夏のジャージャー麺♪

とか言いつつ、初めて作ってみました。
お店でもあまりチョイスしないメニューなので
ほとんど想像の世界です(笑)

豆板醤と豆鼓と山椒と五香粉などなど
中華っぽいスパイスを思いつくままに使ってみました。

スパイシーで美味しい~

d0281110_9264697.jpg


明日は毎年楽しみにしているJHBSのサマーセミナーに参加してきます。
今年も名古屋会場を予約しました。
今回は教師仲間のHちゃんも一緒です。予定を合わせて申し込んだんです。

南木曽の土石流災害で電車が不通になってしまって
名古屋まで行けるかどうか心配でしたが
なんとかバスの予約も摂れてホッと安心です。

被害に遭われた方々がいて
なにごともなく普通に暮らしている私がいて。

好きな場所に向かう。。そんな当たり前に思えることも実は
いろんな偶然がたまたま幸運に重なって実現できることなんだなと。
そんなことに心から感謝しながら
楽しく一生懸命学んできたいと思います。

今年はどんなパンに出会えるのかな~♪

コチラもさりげなく参加中デス
バナーをクリックするとランキングにジャンプします。



にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
トラックバックURL : https://hitsujipan.exblog.jp/tb/20924583
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yukipu214 | 2014-07-19 22:35 | お弁当 | Trackback | Comments(0)