人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シトラスフラワー

シトラスフラワー_d0281110_21443540.jpg


シトラスを使った料理レシピ
シトラスを使った料理レシピ


引き続き サンキストさんのシトラスを使ったメニューを考え中です。

まずは素材の味を確認して。。。
皮をむいてフルーツとしていただくことに。
すると普通のグレープフルーツだと思っていたら
スタールビーグレープフルーツでした!!

これ爽やかな酸味の中にコクのある甘みがあるんですよね。
加熱するともっと甘みが出てくるはず!

ということで
パン生地をお花のカップに見立てて
レモンカスタードとオレンジとグレープフルーツを詰め込んで
かわいらしく焼いてみました。

シトラスフラワー_d0281110_2145655.jpg


シトラスフラワー


材料 8個分

オレンジ 1個
スタールビーグレープフルーツ 1個
(皮をむいて身を取り出しざく切り)
  
強力粉    120g
薄力粉     80g
ドライイースト  6g
砂糖      40g
塩         2g
スキムミルク  10g
バター      40g
卵         40g
水         80g

カスタードクリーム  200g
レモン果汁       大1~大2

1.パン生地を捏ねて一次発酵40分
  その間にカスタードクリームを作りレモン果汁を加えて混ぜておく

2.ベンチタイム 20分

3.24㎝×48㎝に伸ばす
  12㎝の正方形にカットする

4.直径12㎝のプリン型にアルミカップを敷き
  パン生地をのせてレモンカスタードを絞る

5.カットしたオレンジとグレープフルーツをのせて
  二次発酵 20分

6.170℃ 13分焼成

  
シトラスフラワー_d0281110_21453229.jpg


甘い菓子パン好きが揃ってる我が家はもちろん倍量で(笑)

爽やかなレモンが効いたカスタードクリームが美味しいんだな。

「みかんを焼く」発想は
長野県のお正月行事 三九郎 で
まゆだまと一緒に柳の枝に みかん を刺して火であぶる
ところから出てきております。笑

甘みが増すんですよ。これが。

シトラスフラワー_d0281110_2145539.jpg


うふふ。一つのパンに3つのシトラスが入っている
というとっても贅沢な初夏にピッタリな夏色パンが焼きあがりました。

朝からビタミンCをたっぷり摂って
元気いっぱいなゆきパン家です。

サンキストさん レシピブログさん
ごちそうさまでした!!

コチラもさりげなく参加中デス
バナーをクリックするとランキングにジャンプします。



にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
by yukipu214 | 2014-06-30 22:30 | ゆきぱん