春弁(春のお弁当の意)

d0281110_13443325.jpg


毎日、家族のお弁当を作ってます。
お勤めされてるにいちゃんのと高校生のちびの二つ。

毎朝5時に起きて
洗濯をしたり、教室の準備をしたり、朝ごはんを作ったり、お弁当を作ったり。
時にはパンを捏ねていたり。

一日の中で朝のこの時間が一番精力的に動きまくっているかも。
制限時間もありますしね。
追いこまれると頑張るタイプみたいです。私。笑。

色々やってる中でのお弁当作りなので
おかずは前日の晩ごはんを多めに作っていたものだったり(ハンバーグとか)
寝る前に「あ!」と思いついて仕込んでおいたものだったり(味噌漬けとか)
冷蔵庫とにらめっこして適当につくったものとか(これが一番多いかも)

なんせたくさん食べてくれる素敵な方々ですので
お弁当と言えど一生懸命作っています。

まぁ全体的に行き当たりばったりな感じですが
時々「おぉ!お弁当ブロガーさんみたいな出来じゃないか!」
とテンションがあがるお弁当になるときがあり。。。
(これも偶然の産物なのですが)

そんな時はゆきパンの分も追加で作っておいたりします。
↑うれしがり。笑。

そんな日のお弁当。

たけのこご飯・豚ばら肉の塩麹漬け・ほうれん草のおひたし
黒豆の煮豆・卵焼き(男子弁当のみ)

ゆきパンお気に入りの木曽檜のお弁当箱に詰めました。

d0281110_1345934.jpg


このゆきパン弁当はお昼の時間に一人
おうちで熱いお茶と一緒にいただくこともありますが
この日はカバンに入れてウキウキとおでかけ。

どこにって?

むふふ。松本のヘアサロンへ。←笑

久しぶりにカラーもしてもらおうかなと予約したので
そうすると朝一でいってもお昼までかかるでしょ?

なのでお店を出てすぐ近くに流れる女鳥羽川の川辺で
ピクニックするのもいいかなぁ~なんて思ってね♪

大判のハンカチ(レジャーシート代り)と読みかけの本と
お弁当を持ってヘアサロンへ。

そしてきれいにセットしてもらってモデルさん気分に浸りながら
川のせせらぎを聞きながらのお弁当♪

ちょっと変だけどちょっと楽しい~
遠足みたいで楽しかったです。

d0281110_13462359.jpg


豚バラ肉を漬けた 塩麹

もうすぐ無くなりそうなので新しく仕込み中。
ゆきパンは穂高の俵屋さんの麹がお気に入りです。
甘みがふっくらしているように思います。

一回作ったら2か月くらいは持ちます。
(冷蔵庫で)
お肉を漬けたりドレッシングにしたり
お弁当の強い味方です。

コチラもさりげなく参加中デス
バナーをクリックするとランキングにジャンプします。



にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
トラックバックURL : https://hitsujipan.exblog.jp/tb/20708819
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by FUU at 2014-05-17 10:08 x
いつもいつも思います。ゆきパンさん的な生き方 ステキですね~ 女鳥羽の川辺でおべんと食べてる様子 浮かびましたょ
一緒にランチしたいなぁ ゆきパンさんと一緒だと、心から素になれるような気がします。またおじゃまさせてくださいね。あ、うちにもおいでください。
Commented by yukipu214 at 2014-05-17 23:17
FUUさんこんばんは!
わたしもFUUさんとおしゃべりしてるととっても楽しいです。
ぜひぜひご一緒しましょう~
また教室にもきてくださいね。お待ちしてます♪
by yukipu214 | 2014-05-15 13:39 | お弁当 | Trackback | Comments(2)