マカロン♪

d0281110_23395093.jpg


先日、お誕生日ケーキの注文と一緒に マカロン のご注文もいただきました。

マカロンが好きな男の子へ贈るマカロン。

かわいく作りたいなぁと想いながらの楽しい作業でした。

これはココアのマカロンコックにガナッシュクリームをサンドしました。

コクのあるチョコレート色のマカロンコックにするには
ココアパウダーにすこーし赤の色素を混ぜます。

ガナッシュクリームには水あめを足してつやといい感じのねっとり感を出します。

あぁ注文の日がカラッといいお天気でよかった!

まだまだ天気に左右されるマカロン焼き。
なんとかしたい問題だけど

「ご注文は晴れの日のみ」

なんて気ままなお菓子屋さんもいいじゃないか!

。。。と乱暴なことを想うゆきパンです(笑)

d0281110_23403095.jpg


ただいま乾燥中。

上手くいった生地は30分くらいで乾燥するんだけど
そうじゃないといつまでたってもペタペタくっついてくる。

そんな判りやすいところもマカロンにはまる要因かもよ。

オーブンシートがオーブンの中でピラピラしないように
磁石で四隅を止めておきます。

これは先生に教えてもらった技。
先生はいつもこんなツボ的技を伝授してくださいます。

d0281110_2341511.jpg


これはピオーネ(ぶどう)のコンフィチュールとバタークリームをサンドしようとおもって
パープルっぽいピンクにしようと試みました。

色のつけかたに迷いが出て少しマカロナージュが過ぎたかも。。。
ちょっとペチャっとなってしまった。

やっぱり見極めが難しい。。。ところがおもしろい。

d0281110_234127100.jpg


お渡しする分を除いてもそれはそれは沢山できてしまったので
(練習分が多かった。汗)
残りはちびちゃんずへ。
喜ぶふたり。
あ。ここにもマカロン男子が!!

うちで一番大きなウェックの瓶にいれておいたのに
せっかくかわいいのに
瞬く間になくなりました。

ご注文ありがとうございました。
一緒にお渡ししたお誕生日ケーキはまた次回に。。。

コチラもさりげなく参加中デス
バナーをクリックするとランキングにジャンプします。



にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
トラックバックURL : https://hitsujipan.exblog.jp/tb/20564496
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yukipu214 | 2014-04-09 23:37 | お菓子 | Trackback | Comments(0)