ふわふわチーズケーキ

d0281110_20253827.jpg


チーズケーキはどんなタイプも大好きですが
メレンゲを合わせて湯煎焼きする
スフレタイプのチーズケーキが一番好き♡

口どけがシュワッとしていて
口の中いっぱいに濃厚クリームチーズが広がり
後味はさっぱりとして。。。

う~ん♪めっちゃおいしい~

d0281110_2026197.jpg


でもこのチーズケーキ、ちょっと前までは
上手く焼ける時といまいちな時があって
ゆきパンの中では苦手なケーキのひとつでした。

でも最近は上手くいくことの方が確率が高いんです。
なぜだろうと考えてみたら。。。

たぶん。

メレンゲの立て方が安定してきたんだと思います。

 シフォンケーキの時のメレンゲ。
 別立てスポンジケーキの時のメレンゲ。
 メレンゲ菓子の時のメレンゲ。
 マカロンの時のメレンゲ。

どれも「しっかり固く立てる」んだけど少しずつそれぞれに違いがあります。

今まではその違いをなんとなくな感覚でやっていたけれど
その意味と効果がしっかりと理解できて使い分けれるようになってきた。。。
そんな気がします。

そう思うと経験の積み重ねって大切ですね。
ただ続けているだけだけど
毎日コツコツ続けていくとその先に
なにかいいことが待っていてくれるんですね。

d0281110_20264761.jpg


そんなことを考えながらおやつに美味しい珈琲といただきました。

d0281110_20272120.jpg


にいちゃんがまた海外出張に出かけていきました。

今度はインドネシア。

お土産はなんだろう。。。とのんきにワクワクしているのは
ゆきパンとちびちび。笑。
インドネシアだったら美味しいコーヒー豆とか期待できそう。喜。

飛行機に乗るだけでも大変なのに、しかも仕事までしてくるなんて!!
やっぱにいちゃんはエライです。

にいちゃん不在だとコーヒーもたくさん淹れられないので
こんなとき、Kちゃんにいただいたとっておきのスタバの珈琲を。
カップ用のドリップコーヒーです。

カフェベロナ がこくがあってお気に入りになりました。

にいちゃんの仕事の無事を祈りながら。。。
優雅にコーヒータイムを満喫しております。
Kちゃんありがとーー♡

d0281110_20274449.jpg


ペットボトルについてくるおまけです。

ルクルーゼのお鍋やココットの形のマグネット。

先日スーパーで見つけて思い切って2本購入。
(だって。中身が自分では飲まないミルクコーヒーだったんだもの)
ちびちびが飲んでくれるというので。

そしたらKちゃんが見つけてきてくれて一つ仲間入りしました。

むふふ。うれしい♪
またまたKちゃんありがとー

冷蔵庫のドアにくっつけて楽しんでます♪


コチラもさりげなく参加中デス
バナーをクリックするとランキングにジャンプします。



にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
トラックバックURL : https://hitsujipan.exblog.jp/tb/20526072
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yukipu214 | 2014-03-31 21:05 | お菓子 | Trackback | Comments(0)