人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホワイトデーのクッキー

ホワイトデーのクッキー_d0281110_605786.jpg


ホワイトデーにプレゼントする クッキーの詰合せ を8セット
注文いただいて作らせていただきました。

前回のブログでもちらっと書いた方との久しぶりな再会でした。
その再開は電話で唐突に(笑)

手作りのクッキーをプレゼントしたい!
。。と思って頭に浮かんだのがゆきパンだったそうです。

私のことを覚えていてくれてありがとう♪

Nさんとはちびとちびちびがサッカー少年だった小学校時代
サッカーチームで一緒で学年は違ったけれど仲良くさせてもらってました。

卒業とともになんとなく離れていたのですが
電話越しに久しぶりな声を聞いて懐かしくって
あの頃の思い出がいろいろ浮かんできて
なんだか同窓会な気分でした。

ホワイトデーのクッキー_d0281110_601671.jpg


美味しいクッキーを2種類くらい
かわいくラッピングして8セット

という注文でしたので、

クリームチーズ風味のバタークリームをサンドした

 ココアサンドクッキー

と、今月の教室のお菓子メニューでもある

 紅茶の焼きメレンゲ

を詰合せてつくりました。(トップの写真参照)

ココアサンドクッキーは透明の袋に入れて帯シールでラッピング
これでぐるりと巻くとそれだけでかわいくなります♡

ホワイトデーのクッキー_d0281110_671029.jpg


ものさしでミリ単位まできっちり測ってカットして焼いた
大量のココアクッキー

1袋に4個入れて、それを8セット。。。。32個必要で
2枚組だからその倍の64枚、壊れたりするのも考えると
100枚くらいは欲しいな。。。と考えてこうなりました(笑)

ホワイトデーのクッキー_d0281110_62777.jpg


サンドするとこんな感じ。

クッキーがサクサクなので気を付けないと
指の厚で壊れてしまいます。

赤く見えるのはクランべりーです。

ホワイトデーのクッキー_d0281110_675616.jpg


メレンゲ菓子は個包装にしてクリップシーラーで。

ほんとこのクリップシーラー便利です。
なんでも挟みたくなっちゃう(笑)

2個同時にいけるかなと思ってやってみたけど
力のかかり具合にむらが出ていまいちでした。
というわけで30個をひとつづつラッピングしました。

ホワイトデーのクッキー_d0281110_64490.jpg


ゆきパン、パンを焼くのも好きだけど。
お菓子焼くのも好きだけど、ラッピングも好き。
めっちゃ楽しいラッピングの時間でした。

前は美味しいのが一番で飾り(ラッピング)なんて最後はごみになっちゃうやん。
と思っていたのですが
美味しくできたお菓子をかわいく包装してあげると
よりいっそういとしさがましてきます。

贈る人にも贈られる人にも喜んでいただけるといいな。

ホワイトデーのクッキー_d0281110_641960.jpg


予備でたくさん作って残ったクッキーは簡易包装して
ご自宅用にお渡ししました。

こっちの方が多かったりして。。。

Nさんありがとうございました。
またゆっくり会いましょうね♪

コチラもさりげなく参加中デス
バナーをクリックするとランキングにジャンプします。



にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
by yukipu214 | 2014-03-18 23:50 | お菓子