人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月

3月_d0281110_16181472.jpg


甘いパンブームまだまだ継続中。

チーズケーキのような生地をトッピングして焼いた

 チーズケーキブレッド

パンの方に干しブドウ入れたらもっとチーズケーキになりそう♪

まだまだ甘さを追求する模様。。。

でも、作って満足するのか、
作るそばから育ちざかり兄弟に食べられてしまうからか
あまりゆきパンの口には入ってきてない気がする。
あ。だからいつまでも甘いパンを焼きたいんだ。

気の向くままに、焼きたいパンを焼く。
それはとっても幸せなこと。

3月_d0281110_16184184.jpg


3月。年度替わり。卒業。別れ。

Yukipann.パン教室でも生徒さんの入れ替わりがある時期です。

4月から新しい生活を始められる方もいらっしゃって
就職とか子供さんの入学とか。。。
Yukipann.パン教室を卒業されていく方もちらほらと。

もちろん淋しい気持ちもあるけれど
その気持ち以上に

「新生活がんばってくださいね!」

とそっと背中を押して応援してさしあげたいです。
ほんの小さなエールではありますが(^^ゞ

そして。

パン作り に関して伝えなければいけないことは
きちんと伝えることができただろうか。。。
背筋を伸ばして真剣なまなざしで自問自答します。

生活の中の 製パン を考えてみると

製パンを教える立場でない限り
パン屋を開こうと思わない限り
二つか三つ、それくらいの種類のパンがきちんと焼ければ
毎日の生活は十分楽しいものになると思っています。

ケーキも自信をもってお出しできるレシピが二つくらい
それに和菓子を一つ

なので新しい生活が始まってYukipann.は卒業しても
時々レシピを開いて
パン作り からは離れないでいてほしいなぁ。

あら。なんだかまるで元AKBの女の子のセリフのようですね(笑)

教室で作ったパンやお菓子をおうちでも作って楽しんでほしいなと思います。

そして繰り返し焼いてみて
素材にこだわってみたり
自分の好みにアレンジしてみたり
自分だけのレシピを作っていってほしいと思います。
それがその家庭の味を作っていくと思うから。

Yukipann.での経験がそのお手伝いになればいいなと思います。

3月_d0281110_16165017.jpg


そんな気持ちを気付かせてくれた方。
が作ってくださったペーパークラフトの籠。

去年の春、大坂にご家族で転勤して新生活をおくっていらっしゃるYさんが
先日電話をくださって、

「Yukipann.レシピでパンやお菓子を作って楽しんでいますよ~」と。

ゆきパンが 教室 というかたちにこだわった理由が
こういうことだったんだって気づかせてくれました。

教室で作って楽しかったっていう気持ちを
おうちでも再現する。時にはお友達と一緒に作って楽しむ。

その 楽しい の連鎖を Yukipann.からつむぎたかったんですね。

Yさんありがとう。
丁寧に編んでくださった籠も大切に使っています。
パンも素敵に見えるでしょ?


コチラもさりげなく参加中デス
バナーをクリックするとランキングにジャンプします。





にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
by yukipu214 | 2014-03-05 20:00 | ゆきぱん