人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなこと

好きなこと_d0281110_8522524.jpg


先月の諏訪でのパン講習で作ってきたパンです。

Moco Moco

ポーリッシュ種を使ったフランスパンです。

ゆきパンの大好物、ブラックオリーブを生地に混ぜ込んでいて
風味の良いとっても美味しいパンでした。

。。。「でした」と過去形で終わっているのは。。。
そうなんです。まだ家で復習できていません。

Yukipann.パン教室でレクチャーするパンの予行演習ばかりに時間を使っていました。

季節の変わり目は温度や湿度で生地の感じが変わってくるので
いつも作りなれてるから平気よ♪なんて気が緩んでいると
アレレなことになってしまう時があります。

そんな事件を回避するために。
コソコソと自主練をして安心感を得るのです。

ん~~。その時その時の季節や温度や空気や。。。
そんなパンをとりまいている者たちと会話をしながら
「その日に出会えたパン」が焼けると楽しくて幸せなのにと思うのだけど。

そういう自然体で焼くパンが一番おいしいんですよと
生徒さんにはお伝えするけれど
でも、それに甘んじていつも違う仕上がりになってしまうなんてプロとしていかがなものか
とも思う。

どんな環境でも、四季を通して、いつも美味しいパンを焼く
その技術を教えるのがパン教師のプロとしての仕事なんじゃないかと思う。

。。。なんてことを考えだすと焦ってくるやん~~

自分は何者なのか。。。自問する日々。

好きなこと_d0281110_8525965.jpg


こちらは ルマーカ 
コーヒーシートを折り込んでカタツムリの渦巻き模様を作ります。

コーヒー味の美味しいパンでした。
楽天セールでシートを注文したので届いたらさっそく♪
(これもまだ復習してないんかい!!)

製パンに出会って、資格を取る機会に恵まれて、教室を開く道が開けて、
自分の好きなこと、やり遂げたいと思うことが
「学ぶこと」でよかったなぁと最近しみじみ思っています。

学びを続けていくことで自分自身がきちんと整っていくような気がします。
そして学べる今の環境に心から感謝する、そんな気持ちが生まれてきます。
なので人に自然に優しくなれる。。ような気がしています。
(本当に優しいかどうかは自分では判断できませんが。笑)

ゆきパン、伝記や人生で成功した人の自伝や
「幸せになるために。。。」なんてテーマの講演会とか好きで
積極的に読んだり聴きにいったりしてますが
なんとなくいままでは ふぅ~ん とやり過ごしていたフレーズが
今しっくりくるときがあります。

人生に目標をもつことの大切さ。。とかね。

けっして偉くなるためとか、品行方正真面目に生きるためじゃぁないんですよね。
すべては自分自身が楽しく生き生きと暮らしていく
そのためのアイテムなんですよきっと。

まぁ人生の折り返し付近にやっとやってきた私がうっすらと
感じてきたのだから、まだまだ駆け出しのちびちゃんずには
さっぱり。。だろうなぁ~~

好きなこと_d0281110_8552193.jpg


美味しそうなランブルスコを手に入れたので♪

フランスの青かびのチーズ や
スペイン イベリコ豚のレバパテ や
小豆島のオリーブ漬け などなど

世界各地の美味しいものをつまみに
おうち飲みしました。
いつものメンバー にいちゃんと。笑

好きなこと_d0281110_854782.jpg


ランブルスコ とはイタリアの天然微発泡の赤ワインです。
軽い口当たりであんまりシュワシュワしないので好き。


コチラもさりげなく参加中デス
バナーをクリックするとランキングにジャンプします。





にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
by yukipu214 | 2013-10-03 11:06 | 講習会