人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンケーキ♪

パンケーキ♪_d0281110_8474626.jpg


夏休みの理科の宿題「一研究」で出来上がった山盛りのカッテージチーズ。

グリーンサラダにトッピングしたり

マヨネーズと混ぜてディップにしたり

トーストにのせたり

思いつくものはどんどん作って消費していましたが、まだまだある。

で、最近ちまたで人気の

 リコッタチーズのパンケーキ

これ、カッテージでもできないかしら?

と思いついて作ってみました。

リコッタチーズはチーズを作って残ったホエー(水分)に
もう一度火を入れて固形分を取り出したチーズだそうで。

だから RE(再び)COTTA(煮る) というのだそうですが。。。

作り方もカッテージチーズとてもよく似ています。

なのでリコッタチーズのパンケーキ レシピの
リコッタのところをそっくりカッテージに変えて作りました。

(レシピはまたご紹介しますね)

パンケーキ♪_d0281110_8483642.jpg


出来上がりはフワフワ。しかももっちり。

リコッタより乳脂肪分が多いせいか、コクのあるパンケーキに焼きあがりました。

とろりとした6分立ての生クリームをトッピングして
春に作った甘夏のマーマレードも添えて
おやつにいただきました。

そうそう。一緒に写真に写っているフレームに入ったポストカードは
カレルチャペックの山田詩子さんのものです。

7月に名古屋のセミナーに行ったとき、帰りにラシック店で買ってきました。
ラシック店はこの夏で閉店してしまうそうで。泣。

それはそれでとっても淋しいんだけど
閉店セールで全品30%OFF!
さっきの涙はなんだったんだってくらい張り切って(笑)

缶入り紅茶やポストカードやシルクスクリーンの画まで
スタッフさんと盛り上がって買って帰ってきました
「現金な奴」の代表を張れます(笑)

家じゅうのいろんなところにカレルが飾られていて
とってもかわいらしい空間になっています。


コチラもさりげなく参加中デス
バナーをクリックするとランキングにジャンプします。





にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
by yukipu214 | 2013-08-30 10:17 | お菓子