人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅茶の香り

紅茶の香り_d0281110_8325040.jpg


久しぶりにパウンドケーキを焼きました。

紅茶の香りがプンプンするようなケーキが食べたくて♪

粉に対して10パーセント紅茶葉を入れました。
焼いてる時からムチャクチャいい香りです。

バターケーキってパウンド型で焼くと小さい型でも40分は焼かなきゃいけなくて
ちょっとここ最近のこの暑さにめげて遠ざかっていました。

おやつと言えば冷蔵庫で冷やし固めるプリンやババロアが定番になりつつあり
焼いても15分くらいで焼けるシートスポンジばかりでした。
~それはそれで美味しく楽しめたんだけど(^_^.)~

けど40分間暑さに耐えてもパウンドケーキが食べたいのだ!

お盆も過ぎてだんだん体が(おなかが) 「秋」 にシフトしてきているようですね。

やっぱりゆきパン、単純やなぁ。。。と思われた方
その通り!(笑)

無理をせず、
自然に身を任せて、
季節が移っていくその風に上手くのって生きていきたいなぁと思うのです。

紅茶の香り_d0281110_8332583.jpg


紅茶のパウンドケーキにドライフルーツ的な何かを入れたいと思って
冷蔵庫で寝かせておいた 干し柿のブランデー漬け を刻んで入れました。

干し柿とアールグレイの意外な出会い♪
ブランデーが素敵なキューピッド役になって美味しいケーキにしてくれました。

秋の涼しい風にあたりながら温かい飲み物とこのケーキでティータイムを楽しみたいわ。
と思うケーキに焼きあがりました。

。。。ということで Yukipann. の秋メニューに決定いたしました(拍手)

みなさまお楽しみに♪


コチラもさりげなく参加中デス
バナーをクリックするとランキングにジャンプします。





にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
by yukipu214 | 2013-08-18 10:23 | お菓子