人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サマーセミナー2013

サマーセミナー2013_d0281110_925104.jpg



7月20日に名古屋で開催された

 JHBSサマーセミナー2013

に今年も参加してきました。

毎回、海外から講師をお招きして豪華に開催されるセミナーで
参加する私たちはとってもお祭り気分♪

今年はカナダから Mario Fortin先生が来てくださいました。

マリオ先生は製パンの腕利きの職人でもありますが
ベーカリーコンサルタントでもあり
製パンワールドカップ「Cupe du Monde」の審査委員も経験されており。。。

パンを通して世界で活躍されている方です。

そんな凄腕の先生の講義を聴こうと朝、5時に暑い名古屋に出発しました。
(ちょっと不安なゆきパン。汗)

サマーセミナー2013_d0281110_9373420.jpg


今年のパンはどれもドライイースト(しかも赤サフ)と強力粉を使用したレシピを
マリオ先生が考えてきてくださったので
「即作りたい!」衝動に駆られる魅力的な講習でした。

今までのセミナーで学んだ、
ルヴァン(天然酵母)やフランスから取り寄せた小麦を使用したパンも
パンの世界を広げたり知識を深めるためにとてもいい勉強になりましたが
やはり、
日本人になじみのある強力粉と、
扱いやすいドライイーストを使った先生のレシピはとてもなじみやすく
またまた製パンへの興味が深まっていくようでした。

サマーセミナー2013_d0281110_9432083.jpg


先生のご出身のカナダケベック州の アイスワイン を丸ごと1本使用した

 Icewine Bread 

が焼きあがってご満悦のマリオ先生♪
200mlボトルで3000円!という高級ワインを入れちゃうなんて!

昔、バブルな時代に一度だけ飲んだことがありますが
(その時はドイツのアイスワインでしたが)
甘くて濃厚でとっても美味しかった思い出があります。

サマーセミナー2013_d0281110_9433993.jpg


お昼は恒例の なだ万のお弁当 でした。

サマーセミナー2013_d0281110_944461.jpg


講習はホテルの会場でデモスタイルで行われます。

手元をアップで映してくれるカメラマンさんと
同時通訳の先生と司会進行をしてくださる先生と。

おとぼけなマリオ先生につっこみを入れる場面もあったりして(笑)
毎年のことながら和やかに進められていきます。

マリオ先生、聞き取りにくい英語だなぁと思ったら
英語交じりなフランス語でした(笑)

サマーセミナー2013_d0281110_9442632.jpg


そして楽しみな試食タイム。

講習を受けたパンすべてを試食できます。

アイスワインブレッド絶品でした!

サマーセミナー2013_d0281110_9445380.jpg


パンのディスプレイも素敵で
あぁベーグルをあんなふうにつりさげてみたいなと思ったり。
いろんな場面で勉強になります。


今年のセミナーは、張り切って申し込んだもののその直後に体調を崩してしまい
ちょっとくじけそうになってました。実は。

でもそんな時、チケットの手配や、出発までの日々、あまり疲れないようにと
家事や雑用をにいちゃんが一手に引き受けてくれて。

他にもゆきパンの周りのたくさんの人に助けてもらいました。

セミナーも「今年はやめよう」ってあっさりキャンセルすることも考えたんだけど
やっぱり。
自分が好きで選んで歩んできた道の、その世界のことだから。
どうしてもあきらめられなかったんですよね。

ゆきパンがわがままを言い、それを温かく受け入れてくれるパートナーや家族や周りの人々がいる。
本当に幸せもんだなぁと嬉しさをかみしめています。

そして、ゆきパンの周りの人々に感謝をしつつ
ゆきパンも誰かを温かく包んであげれるような
そんな大きな人になりたいなと思います。

サマーセミナー2013_d0281110_945826.jpg


講習が終わって一人名古屋をブラブラしてきました。

「滋養のためにも ひつまぶし~♪」

と思っていたのだけれど、土用の近かったからか、いつもなのか、
どこのうなぎ屋さんも、まさに うなぎのような 大行列が!

あっさりあきらめて 「矢場とん」 で味噌カツ定食を食べてきました。

最近の外食では珍しく完食(おみごと!)
これで元気になるかしら?
甘い味噌だれがとっても美味しかったです。
今度は家族でいこうっと!

サマーセミナー2013_d0281110_94522100.jpg


にいちゃんには「風来坊の手羽から」

ちびちゃんずにはデパ地下で見つけた涼しげなデザートをお土産に買って

涼しい安曇野に帰りました。



コチラもさりげなく参加中デス
バナーをクリックするとランキングにジャンプします。





にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
by yukipu214 | 2013-07-21 22:19 | 講習会