人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界に一つのケーキ

世界に一つのケーキ_d0281110_13374895.jpg


ご注文を頂いて作ったケーキです。

「ブルーベリーとイチゴがのったチョコレートケーキ。」

小さな依頼主様からのリクエストです。

デコ型20㎝で焼いたビスキュイショコラ(ココアスポンジ)をベースに
カレボー・ダークがたっぷり溶け込んだシャンティショコラをデコレーションしました。

世界に一つのケーキ_d0281110_13391411.jpg


昔大阪に住んでいた頃、ちびの2歳のお誕生日に近所のケーキ屋さんでデコレーションケーキを注文したことがあります。
(その時は、何年か経ってまさかケーキの注文を受ける立場になれるとは夢にも思っていませんでしたが)

その時、ちびの好きなものでデコレーションケーキをオーダーしようと思って

「ココアのスポンジでチョコクリームでイチゴとバナナがたっぷりで」
と注文しましたが、

「そんな組み合わせは美味しくないです」
ときっぱり断られてしょんぼりしてしまった悲しい思い出があります。

今のゆきパンなら
「組み合わせるスポンジやクリーム次第でどんな組み合わせも美味しくなる」
ってことがわかっているけれど、その時のゆきパンには反論なんてもちろんできず。。。

なので、ゆきパンがお受けするお誕生日ケーキにはお好みを聞いて
なるべくリクエストにお答えするようにしています。

そして何種類かあるスポンジケーキとクリームを組み合わせ
ゆきパンが美味しそうだなと感じるケーキに仕上げます。

というわけで、毎回「世界に一つにケーキ」が誕生するのです。

ご家族での温かな団欒の真ん中にこのケーキがあると思うと
ゆきパン最高の幸せです。

ありがとうございました。

世界に一つのケーキ_d0281110_1340262.jpg


アーモンドのキャラメリーゼ

細かく砕いてケーキの側面の飾りつけにしました。

サンドしたクリームの中にも少し入っています。

来年のヴァレンタインメニューにはコレにチョコ掛けしたものを
考え中。

夏を前にもう、頭は真冬のことを考えています(笑)


コチラもさりげなく参加中デス
バナーをクリックするとランキングにジャンプします。





にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
by yukipu214 | 2013-06-10 22:34 | おめでとうケーキ