人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月

お正月_d0281110_03439100.jpg


安曇野で過ごすお正月。

おうちのディスプレイもクリスマスからお正月に変えました。

25日から数日経っただけなのになんだか不思議な感じですよね。

年末大掃除をしながら、
パン捏ね器に手伝ってもらって搗いたお餅で
お鏡餅を作りました。

スッキリきれいにキッチンを片づけたら

「しばらくはおやすみよ」

という決意を表すようにそのお鏡餅を
いつもパンを捏ねているアンティークチェストの上に飾ります。

お正月の三が日はおせち料理と日本酒があるのでね(笑)

少しパン焼きから自分を解放してあげるのです。

そうすることでまた
パンに向かう情熱。。のようなものが
ムクムクとゆきパンの中で大きく育っていくような気がするのです。


ちょっと蒸し時間の見極めを誤って
つぶつぶが残ってしまったお餅。

詰めの甘さがなんともゆきパンらしい(苦笑)

でもそのつぶつぶ感がいい表情になっているな。。と
ちょこっと満足そうにしているところもゆきパンらしい。

いつも前を向いて歩いていこう!デス。

お正月_d0281110_0345882.jpg


「スモークしようよ」

にいちゃんの宣言で一日の夜、手巻き寿司を食べながら
色んな食材をスモークしました。

(おうちの中でね。)

王道のチーズにサラミ、塩漬けした鶏ささみ、ゆで卵・・・

リンゴの木を切って薪にするときに出てくる木くずを
大切に取っておいたんです。

それを鍋焼きのアルミ皿に入れて
(Oh!こんなところでも活用されている!)
段ボール箱をかぶせて
換気扇の下でスモークしました。

リンゴのほんのり甘い香りにスモークされて
どれもとっても美味しかったです。

お正月用に買い込んだ日本酒のおつまみにぴったりでした。

むふふ。

大町の北安大国さんの 「濃醇原酒」 と
池田の大雪渓さんの 「蔵酒」

どちらも濃厚でお米の甘い香りがして、でものどごしキリリと
とっても美味しいお酒です。

にいちゃんとぬる癇でまったりいただいています♪

朝から飲める幸せ。呑んべえの極み。



コチラもさりげなく参加中デス
バナーをクリックするとランキングにジャンプします。





にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
by yukipu214 | 2013-01-02 10:32 | おうち