おいしい秋

d0281110_2316554.jpg


えびちゃんがとっても安かったんです{%吹き出し♪hdeco%}

ふらりと立ち寄ったご近所のスーパーでなんと100g49円!!バナメイ海老という小ぶりのものでしたが
殻ごとから揚げにしてもよし。フリッターにしてもよし。はたまた。。。といろいろ考えて500gお買い上げ。

るんるんで帰ってきて、結局中華っぽいお献立に仕上がりました。

  {%フォーク&ナイフ(カシャン)hdeco%}海老のケチャップ煮
     海老せんべい
     わかめとくらげの中華風和え物
     東方美人(中国茶)

にんにく、しょうがで香りがたったら、えびとたまねぎを炒め、中華スープ、ケチャップで味付け。
紹興酒とこしょうで味を調えたら、片栗粉でとろみをつけます。
この料理、えびは殻付でばりばり食べるのが美味しいと思うんだけど、
几帳面なちびちゃんず、

  「手~べとべとになる~{%恥ずかしい…(アセアセ)hdeco%}」

とひとつひとつ皮をむいて食べてくれます。
ケチャップだらけの殻をむき、たれの絡んでないエビだけを食す。。。
なんか違うんでないかい{%はてなwebry%}しかも手も顔もケチャップ。。。

という惨劇を経験しており、それ以来我家でわむきエビでつくっています。

えびを衣をつけて揚げてから。。。ってのもありですが(エビチリみたいな)
そのひと手間をはぶいたところが 家庭料理 って感じがでて、これがいい。
単に面倒なだけ{%?!hdeco%}

添えるのは、中華材料店でも有名な 「龍蝦片」 あの青いパッケージのやつです。
油で揚げてプワーっと大きくなったらさくさくをいただきます。

中華くらげとわかめときゅうりをささっと和えて
にいちゃんの中国出張土産の中国茶を煎れたら

がつがつ食べるぞぉ~{%ファイト(チカチカ)hdeco%}

あっ{%子豚(お鼻ヒクヒク)hdeco%}もうすっかり食欲の秋ですね。







トラックバックURL : https://hitsujipan.exblog.jp/tb/17352076
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yukipu214 | 2009-09-10 12:51 | 料理 | Trackback | Comments(0)