人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NOELなyukipann

NOELなyukipann_d0281110_2316095.jpg


2009年クリスマスメニューの日のyukipannの様子です。
テーマは「おうちレストラン」

休日の昼下がり、気のおけない女友達を家に招いて
おうちでのんびりワイングラスを片手に前菜をつまみながらおしゃべりに花が咲きます。

おしゃべりに集中できるように、
エプロンははずして少しドレスアップするために、
前日に作っておけるものをいくつか集めて。
自分が楽しめる工夫をします。

がんばり過ぎない。。のがなにより大切ですね。

NOELなyukipann_d0281110_2316076.jpg


パンはクリスマスをイメージして何種類かピックアップしましたが
やっぱりクリスマスといえばシュトーレンですよね。
ドライフルーツとナッツ、バターもたっぷり入ったケーキのようなパンです。
大昔、クリスマス前になるとたくさん焼いて少しずつ切り分けて食べて準備をしたそうです。
ゆきパンも12月にはいるとたくさん焼きますが、ちっとも残らない。。ほど美味しくいただいてしまいます。
食いしん坊家には無理なお話です。

NOELなyukipann_d0281110_2316083.jpg


今回リクエストが多かった鶏の丸焼き。
下処理さえしっかりすればあとはオーブンまかせの頼れる味方です。

ゆきパンのメニューが美味しい 作ってみたいと思っていただけるなんて本当にうれしいことです。
2009年もyukipannを通してたくさんの出会いがあり、たくさんの想いを感じました。
本当にありがとうございました。

NOELなyukipann_d0281110_2316087.jpg


そしてアニバーサリーケーキ。
これスポンジがいい感じに焼けた自信作です。
by yukipu214 | 2010-01-09 23:45 | yukipann.