人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寄り道

お正月を大阪で過ごし、その帰り道、信楽と伊勢に寄り道しながら帰ってきました。
にいちゃん曰く、
「信楽と伊勢は 寄り道 じゃないからね。わざわざ行くんだからね。」
そうでございます。
いつも私の行きたいとこへ連れてってくれてありがとう。

去年、内宮の宇治橋が架け替えられました。
20年に一度の式年遷宮という神事がありますが
そのお祭りのひとつに宇治橋の架け替えがあるそうです。

八百万の神々が鎮まられるお伊勢さん。
戸隠神社、京都の貴船神社、そして伊勢神宮。
ゆきパンの 三大元気になるスポット です。

久しくお参りしてないなあ。行きたいなぁ。。と思っていたお伊勢さん。
外宮、内宮のすべての社をお参りしてすっきりしてきました。

寄り道_d0281110_23155834.jpg


新名神自動車道ができて、大阪から信楽を通り伊勢に行くルートができました。
なんてゆきパン好みのルート。
前はくねくね山道で一山越えなきゃ行けなかった信楽ですが、この道のお陰ですいすいでした。
便利な道がどんどんできて、日本がどんどん近くなってる。。。

寄り道_d0281110_23155958.jpg


信楽に行くと必ず寄る 「大小屋」 
陶芸の森の側にある、
作家さんや窯元の信楽焼きの器が半値で買える素敵なお店です。

食器棚事情を考慮して、厳選してきました。
白化粧の蕎麦猪口はにいちゃんセレクトです。

寄り道_d0281110_2316081.jpg


お伊勢参りを終えて 赤福本店 でぜんざいを食べて
おうちお土産もやっぱり 赤福 と くうや勘助餅。
あんこのやさしい味が心も優しくしてくれます。

今年も素敵な一年になりそうな予感。。。{%キラキラwebry%}
by yukipu214 | 2010-01-19 17:10 | お出かけ