人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生日プレゼント

誕生日プレゼント_d0281110_23155690.jpg


2月は実家の母の誕生月でもありました。
長野~大阪と少し離れているのでなかなか会うことはできないのですが
毎日の生活の中で 元気にしてるかな。。。 と想う時があります。

それは特に夕食を作っているとき。

ゆきパン、結婚したての頃、ごはんの炊き方もわからず(笑)
毎晩のお献立を実家の母に電話して教えてもらっていました。。

「お出汁はどうやってとるの?」

「肉じゃがの材料は?」

「野菜の切り方は?」

毎日毎日 電話の子機を片手に台所に立つ私に
母はよく付き合ってくれたなぁ。。。

その電話のやり取りの中で

お出汁や調味料は同じでも、調理する素材が違えば
まったく別の料理になる。。。

肉じゃがも切干大根の煮物も筑前煮も
お出汁と醤油と砂糖とお酒
量の違いはあるけれど基本この4種を混ぜ合わせた煮汁で
コトコト炊くだけです。

なんてシンプルで奥が深いんだろう。。。
ゆきパンが料理に魅せられた瞬間でした。

てきとう料理も板についてきた(笑)今は
毎晩電話することはなくなりましたが
調理をしながら思い出すのは
子供の頃 母が心を込めて家族に作ってくれていたごはんです。

母の味の再現。。。
こうやって おふくろの味 が受け継がれていくのですね。
ありがとう おかあさん。。。

誕生日のお祝いにパンの詰め合わせを贈りました。

{%クローバーwebry%}チーズホールブレッド

  チェダーチーズを混ぜ込んだ生地を 
  ラウンド型で焼いた食パン。

{%クローバーwebry%}ナッツ

  ココアのバターケーキに
  色とりどりのナッツをのせて焼きました

小さなプレゼントも添えて。。。
気に入ってくれると嬉しいです。

誕生日プレゼント_d0281110_23155683.jpg


お誕生日ケーキ製作もぼちぼち続けています。
女の子ちゃんのケーキだったので少しラブリ~にしてみました。

でもこの玉絞り。。。
生クリームパックのおまけの絞り口をカッターで切って使ったのが
いけなかったデス
反省。。。

美味しかった。。。ってご報告を受けて
ホッと安心したゆきパンでした。
by yukipu214 | 2010-02-24 08:30 | ゆきぱん