人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々精進

日々精進_d0281110_23155063.jpg


明日は諏訪で講師講習がある日です。
先生はいつお会いしても元気でパワーいっぱい。
製パンの技術もすばらしくていつもその手に惚れ惚れしてしまいます。
そのわりに、ぜんぜん力が抜けてて気楽な感じがまたかわいくて。

講習にいくと毎回、新しい発見があって
。。。よし 今月もまたがんばろ~。。。
と、気持ちをリセットして帰ってきます。

大好きな先生の前で恥ずかしくないように
技術が落ちてないかどうか
というか、技術がきちんと向上しているかどうか
基本のパンを焼いて確認してから行きます。

今日は 山型食パン を焼きました。
資格試験前に毎日6本焼いてた日々を思い出しながら。。。

今回は時間はぴったり表示通り、ただ麺棒をあまり強くかけすぎないように
気をつけて成型しました。

季節も好いのかかなりのボリュームに膨らんで
満足{%春webry%}

日々精進_d0281110_23155049.jpg


本日の天然酵母パン 

 かぼちゃの全粒粉の丸パン

前回使った元種に粉と水だけを継ぎ足したら
すっかりやる気のない元種になってしまって。。{%下降webry%}

元気がイマイチなのでパネトーネ菌を追加して捏ねてみました。
パネトーネの作用かかぼちゃのおかげか
とっても甘いパンが焼きあがりました。

なんとか元種を復活させなきゃ~
by yukipu214 | 2010-04-26 22:17 | ゆきぱん