カフェオーレパン

d0281110_23152996.jpg


今年の夏はよくのんだなぁ。。。アイスオーレ。

毎朝、アイスコーヒーをたっぷり淹れて
ガラスのボトルにうつして冷蔵庫で冷やしておきます。

そのアイスコーヒーと牛乳を半分づつ。
氷をいれたコップに注いで
食後や仕事の合間のちょっとした休憩時間に
ゴクゴクと飲んでいます。

甘みは牛乳のもつ自然の甘さだけですが
炭焼きアイスコーヒーの苦さとちょうどいい感じなのです。

このパンは牛乳とコーヒーで捏ねた
優しくて苦いカフェオーレ風味の菓子パンです。

ゆきパンの師匠、N先生からいただいたレシピで作りました。

先生のレシピって無駄がないというか。。
きちんと計算されているというか。。。

必要な材料がきちんと無駄なく配合されていて
作りやすくて、美味しく出来上がる。。。

パンに限らず料理のレシピって

誰にでも分かりやすく作れるっていうのが第一条件ですが
レシピとして魅力のあるものでなければいけないと思うし
もちろん美味しいのも大切だし
特別な材料が必要
なんて書いてあるとそれでやる気がなくなってしまうし。。。

誰もが失敗なく美味しく出来上がって欲しい。。。

そんな作り手の色んな想いが
けっして大きくはないレシピ一枚の中に詰まっているのです。

ゆきパンのレシピもそうです。

私の通ってきたパンの道。
その楽しくて時には険しい道々で感じた想いを
たくさん詰め込んでレシピは完成してゆくのです。

またまた大げさモード全開ですぞ。

ランキングに参加しています{%吹き出し♪hdeco%}

クリックするとランキングにジャンプします。

d0281110_23152991.gif


d0281110_23152758.gif

にほんブログ村

ありがとうございます{%メイドに変身!hdeco%}


{%クローバーwebry%}私信{%クローバーwebry%}

明石のK(ちゃん)!
メールありがとう~
「ひつじパン」ブログ見に来てくれてとっても嬉しい。。
遠く離れていてもつながってるって思うと幸せです。
ブログやっててよかったって思う瞬間♪
また改めてメールしますね~
トラックバックURL : https://hitsujipan.exblog.jp/tb/17352002
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yukipu214 | 2010-09-03 19:06 | ゆきぱん | Trackback | Comments(0)